見極める!!!ハナシ | 東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京 豊洲&勝どきのペットサロン【doghug】店長トリマーの小嶋利咲BLOG

東京・豊洲と勝どきのペットサロン【doghug】店長&トリマーの小嶋利咲が考える、犬とひとが健康で元気な生活を送るためのブログです。

こんにちは~~☆

doghug店長の小嶋ですキャハハ

みなさまお風邪などひいていませんか??
小嶋は2年くらい前までは超がつくほどの低体温でしたが(平熱は35℃前半、具合が悪くなると着込んでストーブの前にいるのに34℃台をたたき出したりしていた。。)
今は平熱が37℃ちょっとになりました合格

微熱じゃないの!?といわれますが、本人は至って元気!!
最近は風邪を引いても高熱を出したりしなくなりました~ニコニコチョキ


さて!
今日はなにについて書こうかな。。

ではわたしが最近がっかりしたことについて...笑

doghugの小嶋をよくご存知の方はわたしがフードにどれだけうるさくて、どれだけ営業さん泣かせかもご存知かと思いますが...

フードについてはその確かな情報源をいくつか持っていますが、シャンプーについては特定の洗浄成分と添加物についてだけ排除した製品を使用して安心しておりました。

最近シャンプーやケア用品について深く理解をしていくにあたって、doghugで使用している商品についてもう一度見直し、より安全性を高く、またお客さまのご希望に合うものをご提案出来るよう、色んなところからサンプルや成分表など収集しているところです☆

メーカーさんや取扱業者さんに来てもらい、お話を伺うことも多いのですが、、
なんとまあがっかりすることの多いことか。。

先日も某ペット用ケア商材の営業さんに来てもらいましたが...

営業「毛玉が取れるスプレーで、静電気も抑えられます!」
小嶋「へぇ~~!なんで毛玉が取れるんですか?」
営業「えぇ~、なんででしょうねぇ...とにかくお使い頂ければ皆さん効果を実感していただいております」
小嶋「そうなんですね~。何の成分が有効なんですか?これは拭き取らなくていいんですか?」
営業「何の成分だったかな...今資料を置いてきてしまってちょっと分からないんですが...拭き取りはいりません!」
小嶋「そうなんですね。では毛玉取りに有効な成分については後で構いませんのでメールで教えてください。わたしが一番懸念しているのは残留性と、それを日常的に使うことによる体への影響です。」
営業「まあ、これは一応アメリカの犬の雑誌編集者が選ぶエディターズベストという賞をとっていますから...」
小嶋「...........。(何その賞ガーン編集者が選んでなんなの?意味ある?...もういいや。。ドコモダケ)」





この後も淡々と他の商品の営業をして帰って行きました。。

わたしの突っ込んだ質問にはほとんど答えないのに耳障りの良いことや
成分をさておいた使用感ばかり!!

まだたじたじして、「すみません、勉強し直します」と言われれば「そうですね。ムムム」と思いますが、、

怒りを通り越してがっかりです。

残念ながら業種や業界は関係なく、物を売ろう売ろうとしている人はそんな人ばかりですね。。


わたしはお客さまの生活やわんちゃんの環境について
かなり突っ込んだことを聞いたり言ったりしますが、
飼い主さんの困った!や、わんちゃんの困った!を解決する
知恵を少しでも共有出来たらと思い、お話しています。

決してお金のためではありません。


...そんな営業さんは一体何のために営業をしているのでしょうか...


と自分より倍近く年上の営業さんに偉そうにしてしまいました。。

これが割と日常茶飯事です。。


フードもケア商品も、本質を見極める「これ!!」というフィルターを一つもっていると商品選びに迷いません。

飼い主のみなさま。
営業さんがこんな感じなのでそれを鵜吞みにした店員さんはそこまでになってしまいます。

個人店だから大丈夫というわけではないし、大型ショップだからダメということもありません。

飼い主さんがフィルターをきちんと持って、是非わんちゃんを守ってあげてくださいね!!キラキラ



ご質問やご感想、お気軽にどうぞ!
あくまで小嶋の個人的な考えですがなにかひとつの目安になればと思います。

doghug、へんなおみせです。
実際に、あるんです。

コンタクトを取りたいなという方、こちらへどうぞ♡
doghug豊洲本店
03-6666-5424
江東区枝川1-14-14
HP→https://doghug.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/doghugTrimming/
Instagram→ID:doghug.jp