【急募、飼い主募集中】緊急保護した綾ちゃんと綾ちゃんママ | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

相模原市緑区で他の方からちょこママに保護の相談が来ました。

だけどちょこママは上腕部を骨折していて動けないので

相談サポートさんと相模原市保健所生活保健所衛生課の方に頼み対応してもらいました。

ですが、鳴き声も何も聞こえず撤退。

でも一緒に行った相談サポーターが

「閉じ込められている可能性があるから心配」

と、ちょこママに相談。

でも、その日ちょこママは子猫の譲渡と

自分の骨折の受診があったので、夕方に一緒に見にいくよと

用事を済ませ現地に行きました。

行くと、姿かたちがどこにもなく

にゃんとも言わず・・・

思わず笑ってしまいました。

でもそこで撤退はせず

経験上から、ちょこママの秘密兵器を使うと

子猫が鳴き始めました。

鳴き声をする方向を見ると

本当に縁の下に閉じ込められていました。

image

外れそうに見えますがとても頑丈で上にはガス管がありました。

子猫と一緒においでと対応していると後ろから唸り声がして見てみると

ママ猫がいて子猫と一緒に共鳴して鳴きあっていました。

でも捕獲が救出することができず

消防署に連絡しようと近隣の人が騒ぎ始めたり

子猫がいることに気づき子猫がいる床上のキッチンに足をバタバタどんどんして

猫をびっくりさせて追い出そうとしたり・・・

ちょこママ子猫の保護より駆けつけてきた人たちに困惑、頭を抱える

「お願いだから静かにして何もしないでください」

と、言ってもいうことなかなか聞いてもらえず猫の捕獲より大変でした。

現場に行かなければ保護しなくて済んだし猫が増え後悔してしまいそうでしたが

1匹の命が助かったからよしとしよう

他の子はどこに行ったのか、もうなくなってしまったのか・・・

もっと動けてたらと思ってしまいました

image

消防署に連絡するよりは、午前中に来ている保健所にお電話をしました。

時間外にも関わらず、男性職員2名が駆けつけてくれました。

男性職員が家主に許可を取り、力尽くで隙間を作ると提案。

ちゅ〜るや秘密兵器で猫を呼び寄せて

少しずつ前へ出るように。

ですが、怖くてなかなか出てきませんでした。

そして男性職員が怪我をしながら素手で捕獲をしてくださいました。

捕獲後シャンプーと蚤取りをしました

その後ご飯をあげるとお皿を食べる勢いで食べていました

5日も食べていなかったので食欲がありちょこママほっとしました

名前は綾ちゃんです

ママ猫は後日捕獲をして手術をしました。

台風が過ぎた後、母猫もTNR予定でしていましたが

捕獲器の中ですりすりと看護師に・・・

凄くベタベタなので親子でもらってくれる人がいたらなぁ

または、お母さんだけもらってくれる人がいたらなぁ

と、職員からも声が上がってきたので

とりあえず昨日から我が家で預かると抱っこもできてしまう・・・

美形の可愛いまま

だけど、ちょこママの健康状態の中でキャパオーバーの保護が続いているため

これ以上の保護やスペースがありません、そのため

2〜3日後には、リリース予定です

綾ちゃんを保護した後

フジの街づくりセンターに7匹の子猫が遺棄され緊急保護して【後日ブログに記載】

お母さんを置く場所もなければケージもありません

このブログを見て

母猫だけでも可能です

image

親子でも可能です

image

母猫の飼い主さんになってくださる方を緊急募集します

連絡は、お問い合わせメールからでお願いいたします

↓こちらから↓

 

住所:神奈川県相模原市中央区田名2804ー9

宛先:たんぽぽあだぷしょんぱぁく 代表 石丸 雅代

 

また、いつもご支援ありがとうございます。

現在たんぽぽの里は成猫のご飯の在庫が底をついています

支援が来ても1〜2日が過ぎてしまします。

ちょこママ宅・TAP・田名シェルター・相模原シェルター

全部合わせて

ミャウミャウは1日100缶以上使っています

そのため、ミャウミャウは

とっっっっっっっっっっっっっっっっっても欲しいです

 

それ以外にもトイレ砂も在庫が底をついてしまっています。

トイレ砂も

ちょこママ宅・TAP・田名シェルター・相模原シェルターで

1日20袋使っています

砂がなくなってしまうとシュレッター新聞紙になってしまいます

 

ソフトムースは子猫の栄養食として使っています

現在は1日2箱使っているので

在庫がなくなってきています

 

いつもご支援いただいていますが

在庫が足りず追加購入をさせていただいていますが

消費量に追いつきません

度重なるお願いで申し訳ございません

ご支援よろしくお願いいたします。

 

 Amazon・楽天欲しい物リストからもお願いいたします

Amazon欲しいものリスト

楽天欲しい物リスト