ね〜ね〜!知ってる? | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

ねえねえ!!知ってる?

家族がコロナになって、濃厚接触者になったら

感染していなくても、家族が治癒して治った日から

10日間隔離期間なんだよ。

だから、子供がかかって仕事を休んだ後、治ってから10日間

子供が学校に行っても、お父さん・お母さんは自宅待機なんだよ?

でも、みんな知らないから治ったら仕事に復帰している

そこで、感染拡大

 

 

ねえねえ!!知ってる?

保育園。幼稚園。小学校でクラスター発生。

今や社会問題。

でも、知ってる?

マスク対マスクでいる場合は濃厚接触者にならないんだって

・手が触れる距離

・お互いマスクなしまたは感染した人がマスクしてない

・15分以上会話してた時

だから子供同士がそれを継続してないから一人でても

濃厚接触者ではないしそれが十分な感染管理なんだって!!

と相模原市保健所の職員さんの回答

じゃ〜どうしてクラスターになるの?

1で抑える難しさを把握してないね

 

ねえねえ!!知ってる?

大人より子供の方が感染管理、衛生管理ができないのに

子供って、顔よく触るんだよね。(ちょこママこれでも元保育士)

だから、大きな病院での子供の入室できないのは感染管理ができていないからなのに

情報一つ発信せず、個人を特定できないようにしてるんです!!

って都内の保育課の返答

 

ねえねえ!!知ってる?

3年前のインフルエンザが新年早々に猛威を振るったのは

年末年始にインフルエンザにかかった人が多かったから

新学期早々に保育園で感染拡大、幼少に広がったのは

インフルエンザと言うとめんどくさいから

とりあえず熱下がったしで、登園・登校したから

それが今、コロナでもおきてる

発熱でもとぼけてて、ひどくなって報告

増えてるの知ってますか?

 

ねえねえ!!知ってる?

保育園、幼稚園がおやすみで

子供だけのお留守番が増えてる

うちの職員さんはお休みしてもらってるけれど

クリスマスとお正月に帰省を緩めるだけ緩めた結果が

今になるわけで政府の判断ミスとしか言いようがないよね

子供たちを守る制度ちゃんと作って!!

 

ねえねえ!!知ってる?

相模原市内の中学校で先生が食事会してクラスター?_

アホなの?

 

ねえねえ!!知ってる?

小学校だか中学校で感染者が一人。

窓が開いてるし、マスクしてるからと

濃厚接触者の検査はしなくていいと

心配した保護者に保健所職員

そして、職員室で一人感染者が出たら

前と隣の先生は濃厚接触者でPCR検査

児童生徒は、窓開けて授業で

職員室は温もりの中でさらに

いろんなクラスに行くからと検査

生徒や児童は他のクラスに行かないように

指導してるから検査しなくていいんだって

なんだそれ?

 

ねえねえ!!知ってる?

今日ね、疲れて夕飯食べに行った時の隣接の会話

「コロナ出て良かったよね」

「行事中止になって良かったよね」

「行事すると怖いよね」

確かにそうだよね。

でも、そういった会話は他でこっそりしようよ

子供にとっても親にとっても

行事は思い出の一つ

コロナで卒業アルバムが寂しくなってる子達がいるの知ってるのかな?

 

大人はワクチンも打ててるけれど

うちの孫もまだワクチン対象ではない

お家の中で隔離!!と閉じ込めるわけにも行かない

一人でも子供達の感染が少なくなるように

働いているご両親、ジジババが

困らない体制作りを!!

 

ねえねえ!!知ってる?

近所の子供達の会話

「どうせなら、学年末の時にクラスターで休みになればいいのに」

「だめだよ、そんなこと言っちゃ。でも試験やだよね」

「どうせ、ギリギリまで試験はするよ

あれもこれもだめ、中止にするのに試験だけはするの汚くない!!」

人生そんなに甘くない!!

でも、気持ちはす〜ごくわかる

がんば!!