【閲覧注意】悲しい画像と虫の嫌いな方は閲覧ご遠慮ください。神奈川多頭飼育崩壊144頭の現実 | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

10/10追記

135の一時避難、及び初期医療に対するご支援を賜りありがとうございました。ご支援はは打ち切りにさせて頂いております。沢山のご協力ありがとうございました。

 

ちょこママです。

 
昨日神奈川県135匹多頭飼育崩壊
皆様のおかげで9月29日に140匹の保護を完了いたしました
すでに保護している4匹を含めてトータル144匹。
今後  #神奈川県144匹多頭飼育崩壊  で
新しい飼い主探しを行っておきますので
ご協力お願いいたします
 
 
 
当日は現場での捕獲班とセンターでの受け入れ班
 
【現場捕獲班】
おおあみ避難所様
ニャンズネット横須賀様
たんぽぽの里
皆様、すごい姿になりながらも
猫のためにと懸命に捕獲をしてくださいました
 
【センター受け入れ班】
日獣大チーム様(獣医師・学生)
神奈川県動物愛護協会様
動物愛護推進委員河野様
秦野市猫との暮らしを考える会様
相模どうぶつ愛護の会様
他沢山のボランティア様
たんぽぽあだぷしょんぱぁく(獣医師・看護師)
 
【猫の搬送班】
神奈川県動物愛護センター様
収容車3台をピストン輸送で
朝8時半より対応をいただきました
 
【手術班】
TNR日本 動物福祉病院様
日獣大チーム様
神奈川県動物愛護協会様
たんぽぽあだぷしょんんぱぁく
 
【血液検査班】
神奈川県動物愛護センター
猫の状態を知るために検査機器を
使用させていただける事になり
職員のみ立ち入り許可の場所ため
手術のある日は終日対応してくださいます
 
手術そのものの対応はありませんが
術後のケアーの為に職員さん達の気配りで
保温プレートを用意してくださったり
ドライやを手配してくださり
ありがとうございました
 
 
 
さて・・・ここからは現場の報告となります
家に入って5分経たないのに、
目が痛くてたまらない
 
それぞれがチームとなって
持ち場を決めての捕獲
 
午前の捕獲で80匹
午後の捕獲で135匹を超えた際に
135超えましたの誰かの声
 
行政職員が120前後ですという中で135匹オーバーを
譲らなかった人間としては
135匹いたと安堵
ちょこママの変なプライドの問題だけど。
(すでに4匹だしてるんだから131の時点で135なんだけど)
 
 
保健所職員は、飼い主の所有権放棄の費用
15匹分をもらいに来ていたそうです
 
現場で突っ立てるだけなら
ソーシャルディスタンスの意味からも
邪魔以外何もありません
 
現場の実情を収めるための
映像班もタンスやベット・・・
色々なものを退かせてくださったりしていましたが
その横で立ってるだけでした
 
 
この後・死骸につく虫が多数見つかります
骨がないから通報はできないという職員
骨なくたって動物愛護法の虐待でないのですかね?
 
この現場が通報に値しないのであれば
動物愛護法の虐待は存在しないのと同じだと思います
 
この後は本当に覚悟を持って見れる人のみ
見てください
私は捕獲当日1時間の睡眠ででかけ
くたびれはていたのにショックで眠れませんでした
 
昨日は流石に寝付きました
何度か目を覚まし、自分のベットである事を
確認してまた眠りにつく。。。
 
それだけショックでした
 
東日本大震災での悲惨な現状を思い返すほどの
悲惨な現場
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
もう一度よく考えて
スクロールするかを決めてください
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
  
 
 
 
 
 
ガーン
 
  
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
この猫達の下にある引き出しを出さないと逃げ込んだ猫が捕まらず
撮影班にお力を借りてどかすと・・・
 
 
ちょこママ
蛆虫系の虫
大嫌いなんです
 
今も鳥肌が立ちます
 
その数の多さに
叫び声すらあげられませんでした
 
かつおぶしむしという動物動物性タンパク質を好むそうです
成猫の形に虫がいるのですが骨がないためもしかしたら
子猫が食べ尽くされていた可能性もあります
センター職員を家の中に呼んでみてもらったけれど
骨がないから・・・で終わった
 
 
これでもネグレクトでないんだ
 
 
 
 
傷だらけの猫
あちこちに虫がいたから
噛まれまくっているんだと思う
 
 
 
 
これらがあるすぐ横には餌
・・・・
 

 
そして時間が経ち・・・
 
・・・
・・・
平べったいなにか
軍手をはめてそっと手にした
 
赤ちゃん猫 
生後2週くらいかな
 
うちに今2週の猫がいて
この子はこの大きさまで生きていたんだと思うと
もう言葉にならない
 
 
 
その横で
餌にまみれてドロドロのなにか
多分赤ちゃん
 
 
 
 
さっきのひからびたあかちゃんは 目のあった場所に穴が空き
鼻が残ってた
 
たまらない
 
 
 
 
ここにもどろどろあかちゃん?
ウジがたくさん





保健所職員に通報をしてくださいといって30分
何も動きはなし
 
生きた猫がいる状況でなければ
ネグレクトの定義が緩むと話をしても
協議中ですと・・・
 
もう無駄!!
おおあみ避難所さんとニャンズネット横須賀の代表さんと
話をした上で、ちょこママ110通報をしました
 
行政の職務放棄です!!
 
 
皆さんはこの現場をどう思われますか?
行政が来訪した際の事を問うと
「高原の匂いはしたが臭くはなかった」
 
 
近隣住民は5年前から市に相談をし今年
保健所に相談をしたそうです
 
高原の匂いで相談する?
認識の甘さ
 
マスク2枚 ミントスプレーしても
5分と持たない
 
家の前でアンモニア 指数は30を超えるのに
 
 
 
 
 
 
 
手術が始まりました
今日明日にも生まれておかしくない大きさ
看護師の手には心臓の拍動が伝わる
切ない思いをさせて
本当に申し訳ないです
60匹が妊婦猫と思うと、むりがあるけど
 
 
現場で無残な死を遂げた沢山の猫たち
 
 
最終的に堕胎という命を奪う対応をしている自分
この過酷な現場で一生懸命
母猫がお腹で育んできた命
うませてあげられるのならと
かなしいばかりです。
 
 
 
まだまだ手術は続きます
その間に出産もあり得ます
 
センター搬送直後に生まれた子猫たち
 
「1日違えば、お空に戻った子」
「頑張って生きるんだよ!!」
そんな声があがっていた
 
そして、レスキューが遅れていたら
あの現場で生まれていたと思うと
背筋が凍る
 
 
これからが戦争です
 
7日まで保護場所が決まらなければ
協力ボランティアの保護できる頭数を超えたら
当初から、行政職員に「手術したらもどせばいい」という言葉通り
戻すしかありません
 
 
どうか、この猫達を助けてください
あと80匹の行き場がありません
 
 

センターをお借りできるのは、業務に支障が出るため1週間のみ

ご無理をいってお貸しいただいたので

10月7日(水)以降

現場に猫を戻さなければなりません

預かり・飼い主様募集です

ご検討よろしくお願いいたします。

 

神奈川県135匹多頭飼育崩壊用の寄付金口座を開設いたしました。 

ジャパンネット銀行

支店名 ビジネス営業部

店番号 005

普通預金

口座番号 3030693

口座名義人 たんぽぽあだぷしょんぱぁく石丸雅代

 

 

引き続き、ご支援お願い致します!

画像をクリックしていただけると

支援物資で欲しい物を記載している記事

寄付金出来るサイト

にとぶことが出来ます!

寄付金のご支援もお願い致します!

 

 



29日出産のママです

3匹出産
 

 

 

たんぽぽの里も
医療費・シェルター維持費が大変不足して
おります。
ご支援宜しくお願いいたします。


ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行
記号10260 番号66661261 たんぽぽの里

通帳三菱東京UFJ銀行
口座番号…0168808
店番号……259相模原支店
口座名義…たんぽぽの里 代表石丸雅代

銀行からゆうちょへの振込
銀行名…ゆうちょ銀行 
金融機関コード…9900 
店番…028 
預金種目…普通 (または貯蓄) 
店名…〇二八 店(ゼロニハチ店) 
口座番号…6666126


○○○○○○○○○○○○○○○