【拡散希望】昨日、たんぽぽの里に寄せられた、夜逃げで置いていかれた猫たちの一報の写真。藤... | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

View this post on Instagram

【拡散希望】昨日、たんぽぽの里に寄せられた、夜逃げで置いていかれた猫たちの一報の写真。 藤沢の警察署が動いてくださってます。 しかしながら、藤沢保健所は、一昨日オーナーさんと現地に行き、写真を撮り、捕獲はじぶんで、、、 捕獲器はかしだします。 持ってきたら収容します。 危ないから便利屋とかで、ねこつかまえてもらったりしてくださいといい、かえっていったそうです。 最悪な行政対応に置き去りの飼い主が一番わるいのだけど、それよりもはらだだしかった。 通報義務があるだろうといえば、「警察が、すでにいってるるんだから」と、、、 鍵開ける立会いであり、動愛法は申告?通報しなければ成り立たない法律だったきがする。 昨日、緊急で保護する際に連絡しても、「何しにいかなくちゃいけないんですか?」と、現地にも来なかった保健所。たんぽぽあだぷしょんぱぁくでお預かり中です。 飼い主とのトラブルを避ける為行政に一度入れて、引き出すことにした。 藤沢で手続きしてらい、マンションのオーナー様がセンターに運ぶのが一番ふたんないのに、県と藤沢の契約で、猫と一緒手続きしなきゃいけないんだって。 あした、綺麗にしてあげても、また、ネットに入れて、御前中に相模原から藤沢に運び、午後また半日、ネットに入れなきゃいけない。藤沢保健所からの車でセンターにいかなきゃ、たんぽぽの里の名義にならないらしい。ねこへの負担は御構い無しだそうだ。 みなさんは、藤沢保健所、県の対応どうおもわれますか? 神奈川県で引き出しを始めて11年で最低最悪な行政対応と個人的におもいました。 警察の方が愛護法で先に動いてくださってる。 通告義務のある藤沢保健所は経過をみる必要があると放置。

ちょこママさん(@chokomama104)がシェアした投稿 -