里親詐欺にあった気分 | 言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

言葉を話せない動物たちからのSOS ~殺処分される命を救うために~

3本の脚を虐待できられてしまった育生(なるみ)ちゃんをきっかけに始まったブログででしたが、
チョコママの猫レスキューをしている日常の様子をご紹介してます。素敵なご縁探しもしています。

本当は、アメブロには書かないでおこうと思ったけれど

でも友人とも相談してやっぱり書こうとなりました。


以下、ほかSNSからの転載です

これは昨日の日記です。


*********************************


年末、譲渡した里親さんにしてやられた…
この数日間は、里親さんに振り回されっぱなし。

臍帯ヘルニア(脱腸)の子猫でしたが、ご自身の膝の上にくる
子猫だからと、臍帯ヘルニアで手術もしなくてはいけないことも伝え、
さらに、進行によっては、避妊手術の前にオペになる可能性もあること、
避妊手術と同時手術でも、費用がプラスになる可能性もあることもみ~んな話したのに・・・

「そんなの聞いてない・・・・」と。

そして、子猫の譲渡にあたり長時間の外出は避けるように。1日4時間以上空ける方への譲渡はできないということも、口頭で確認。家を空ける時間も書類で記載したら、「ない」と書いたくせに

「そんなこと聞いてない・・・」と


紹介した獣医師に診療を拒否られた。
とクレーム。

実際は、往診優先の先生なので(シェルの先生です)
ヘルニアの進行が速いので、
「ケージレストできないならば、2匹はあきらめ1匹にするか、
セカンドオピニオンではないけれど、緊急時に診てくださる獣医を探しておいてもらわないと、主治医として責任が持てないから」とはなしたのが、
診療を拒否されたになってるし・・・

そして、1匹を返しますとメールが来て、ケージも貸すことになったが
両方断ってきて、家も7時間以上空けているので、契約違反だから猫を返していただきますと、話をしたら逆切れされた…

「365日24時間一緒にいる約束をしたつもりはありません。
先生に、診療を居記されたから他の病院で2匹の手術の予約も2キロになったらすると予約を入れました。
こちらで責任もってやるので、かえしません」と言ってきたのでしたが

とりあえず、猫たちは可愛がってくださっているので
そのままお願いをすることに。

そしたら・・・年が明けて一転
2回、メールが来ましたが、近況報告だったのと、緊急案件でなかったのでお返事が遅れたことに腹を立て、
消費者相談センターにうったえた・・・


「猫を返せっていう。
予約した病院はすごく高くて、紹介sてもらった最初の病院で手術をしてほしいのに似、拒否される。その場合、病院代の差額をちょこママさんに支払ってほしい」と・・・


紹介した病院以外にも里親さんには選べる権利があるのですし、
ご自身で他院の予約もしたから返さないといったことに反して…
金銭要求。
これはどうやっても受けられない。

そしたら
今度は、保健所とかにもクレーム・・・
「紹介された病院だと、2500円で手術って言ったから
差額を払ってほしい。
返せ返せという。
ちょこままさんとは縁を切りたい。
猫のことを相談する他のボラさんを紹介してほしい。
十分に説明をしない」と・・・


そして、私には裁判で訴えて話にけりをつけると。
訴えてくれたら、全面対決するし、
本当は、こっちのほうで訴えてやりたいが、
そんな時間を費やすのももったいないし、
あまりにも自分勝手で無理だと思う。

連絡が取れないと消費者センターに電話しておいて、
こちらが連絡すれば、着信拒否。
昼から夜にかけて電話を4回したら
「充電がなくなるからそういう電話はかけないでください・・・」と意味不明メールは届く。

朝電話をしたら
「自分はテンカンもあり、朝発作が起きやすいし、朝は体調悪いからかけないでくださいって言ったじゃないですか」とメールが届く。

っていうか、テンカン持ってることとか譲渡前に言わないし・・・


獣医さんにも、夜10時過ぎに翌日の診療の電話予約が入るし、
その約束には無連絡で遅れたり…
先生も困りながらも、対応をしてくださっていたのに
診療拒否とあちこちにクレームで言って歩かれるし…

先生に診てほしいなら直接話してと先生と話させたら
自分の矛盾を突かれて電話切っちゃうし・・・・
そして
「裁判する」って騒ぐし…

14日からずっとこれ…

時間ロスの多さに正直困っていましたが…

腹を立てても仕方ないからと、同じ市内のボラさんに頼んで
他院を紹介してもらい手術の手配もみんなして、友人が病院まで飼い主さんと猫を搬送してくれるからと今日メールしたら
「もうかかわりはもちたくないと再度保健所に。」

で、センターからその旨連絡が来る。

正直やってられない・・・
でも、保護した猫がいるしね。とおもっていましたが、
ご本人が病院を見つけ、手術するということらしく、私はその対応から抜けることになりましたが、後味の悪い・・・結果です。

誓約書には、連絡を取り合うとか、
手術は必ずするとありましたが、

病院が高ければ、費用がないから約束はできないとまで言い始めて。
正直・・・呆れて何も言えない。


そんなドタバタの中…
年末より、体調を崩していたクリンが先程なくなりました。

10時ちょっと前、病院に駆けつけましたが
ちょうど、1分前位に息をとめたようです。

交通事故のクリンちゃん。
正直、ちぃより先に逝ってしまうと思っていたのですが、元気になってきて少し安心していたのに。昼過ぎに急変しました。


3度の生死の狭間を頑張ってきましたが、
今日は・・・
その願いはかなわず。


やるせない1日・・・・


***********************************


どうして日記に書いたかというと、
同じ思いをボラさんや、一般の方が保護したときにこまらないようにということで・・・

今回の件で、わたしも警察や弁護士さんなどに相談をしました。
そしてそこで知ったことはぜひ皆さんに書いておきたいから…

人と人・・・信じあいながらの関係ですべて契約書・・・とはかなしいですが
今回の件でうちのボラさんたちとも話をして、
里親さんになるにあたっての書類を改めることにしました。

誓約書では、里親詐欺で訴えようとしてもよっぽどの虐待などが起きない限り動きようがないということ。
譲渡契約書という名前にすること。
そこには、
箇条書きでも文章でもいいので
約束事を記載すること。

子猫であれば
1日4時間以上の外出はしませんという記載
(授乳や給餌が遅れて、低血糖、脱水などでショック状態になるのを防ぐため)
・・・・理由を記載しておいたほうがいいみたい
十分な観察を行い、必要に応じ医療を受けるという記載
・・・・低血糖、子猫の育て方など文章で書いたものを印刷して渡しておくといい
ワクチン、手術を必ずすることの記載
・・・・時期を記載したり、病院紹介あるなしにかかわらず
動物を飼うにあたり、費用が発生することを了承してもらう文章を入れる
病気になった時の費用に関してどうするかの記載
里子に行った先での様子を取り合えることに了承するといった記載
当会の趣旨に賛同し里親になるので、趣旨に反したり、規約を守れないときは動物の返還をするという記載
室内外にするという記載
手術終了時に連絡をするという記載

こういったことを記載したうえで、両者の氏名連絡先の記載を行い双方に印を押すこと。
2枚に割印を押すこと

こういったことをしないと、
今回のような案件は里親詐欺として扱えないということ。


正直、猫だけは可愛がってくれているのはわかるのだけど、
ヘルニアの治療をちゃんとしてもらえるのか
それが一番心配。


嫌がらせとしか思えない・・・
話ができないと言いつつ、本人は電話に出ないし、
言ってることとやってること逆だし。

どうしたら2500円で手術できる病院があると紹介できる?
そんな病院があったらこっちが教えてほしいし、

お世話になっている病院の営業妨害、先生の名誉も傷つくし…

でも先生は、気にしないでいいですよっていってくれて、
昨日もクリンのために夜遅くまで懸命に治療をしてくれて・・・


彼女だけにかまっているいるわけもいかないが
裁判で訴えてやると
私にメールは来ているので
すべてのメールも保存。

訴えてくれたほうが、こっちも同じ場所で彼女と対峙できるからすっきりする。

でも、時間の無駄だろう・・・

こっちから訴えてやろうかとも思ったが
その費用の分子供のこと、猫のことに使ったほうが
わたしも悔しくない。

ヘルニアの手術をするお金がないといいつつ、
裁判で訴えてやるというのは
脅しだったのだろうか?

どっちにせよ、彼女のおかげで書類を変えることにしました。


皆さんも契約書・・・検討してみてください。

成猫でもおなじです。
ウイルス検査をする場合、しない場合、
費用に関してとか
そういったことも記載したほうがいいようです。

只今、検討中ですので出来上がったらお知らせします。


子猫の飼い方
成猫の飼い方
とか、そういったものもお渡ししていますが、
もっと細かく書こうと思っています。

でも、私てるのに
もらってないと言い始めてるから
書類もどういったものを渡したか印鑑もらわないとだめかも…とか

しかし・・・
彼女に費やした時間・・・・
いったいなんだったんだろう。

わたしにとってもある意味貴重な体験と、
おもうことにしましたふが、

娘が具合悪くて休んだり、
ちぃちゃん、クリンが重篤な状態な時に
そばにいる時間が減ったのは
すごくくやしい・・・


どうか、みなさんにとって・・・
そして、わたしにとって・・・

何より動物たちにとって
素敵な出会いがありますように。