インチュニブ8日目 | 発達障害の子供たちとの日々

発達障害の子供たちとの日々

発達障害(ASD、ADHD)の二人の子供たちとの記録

8日目です。

特に大きな変化はなく過ごしています。

 

二人とも格段に「口ごたえ」が減りました。

今まで何か注意をするとすぐにぎゃんぎゃんと言い返してくる感じだったのですが(特に娘)ここ数日は「は~い」みたいな感じで、穏やかに受け止めることが多いです。

だからと言って、注意されたことを素直に聞くのかと言えばそれはまた別の話ですが・・・。

 

コンサータだけの時は、とにかく朝の身支度のモタモタがひどくて(まだ薬が効いていない時間帯の為)そこがある意味ストレスの種だったのですが、ここ数日はそれに関しても若干解消の兆しが見えます。

ただ朝の寝起きは悪いです。そこは以前より悪くなっているかもしれません。

 

また、食欲についてですが、

今まではコンサータの副作用で大分食欲が抑制されていた感じがありました。特に息子は36mgを服用していたのでそれが顕著だったと思います。

ですが、インチュニブを開始すると同時に27mgの服用に引き下げたので、明らかに食欲が旺盛になっている感じがあります。

やはり、コンサータで抑えられてた部分は大きいのだなと実感しました。

 

うちの子供たちは二人とも大柄なので成長の遅れ等はあまり心配していないのですが、身長はともかく、体重は食べないとどんどん目減りしていくのでそこが気になっていました。

コンサータを止めて、インチュニブ単薬に切り替えるとその辺りも解消されるのかなと期待しています。