ヨガのポーズで起こる…首の痛みには、スーパー要注意! | 腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

経験0の人も安心して通えるヨガ教室です。
仕事中、同じ姿勢を続ける事で起こる、腰痛や肩こり・手足の冷えを解消しませんか。
ヨガでは、腰痛を防ぐ立ち方や肩こりをしない身体の使い方が、身に付きます。
緊張や疲労の蓄積により乱れている心身を労わるとほっとできます

● ヨガのポーズで起こる…首の痛みには、スーパー要注意!
 
おはようございます!
 
「腰痛と肩こりが解消!仕事でお疲れの女性のためのヨガ教室」の開沼美樹(かいぬまみき)です。



ヨガのポーズを取った時、首の痛みを感じたことはありませんか?



例えば、上の写真にあるような「鋤のポーズ」や「肩立ちのポーズ」「ヘッドスタンド」…。

痛みを感じた時には、すぐにポーズを休止してください。

首の痛みは、頚椎(頭を支えるための骨)がすり減ったり、クッションとなっている椎間板(ついかんばん)の変形が生じると発生します。

また、頚椎の中央には、神経幹である脊髄(せきずい)がとおり、脊髄から枝分かれした神経が肩や腕へとつながっています。

そのため頚椎が変形すると、首の痛みだけでなく、肩の痛みや手のしびれ、あるいは脚のしびれによる歩行障害、さらには排尿障害まで起こすこともあり、こうした重症は、治療にも長い時間がかかり、ケースによっては手術が必要も!?

だから、首の痛みには敏感になってほしいのです(><)

では、ポーズでも痛みが出ないためには、どのようにすればよいのか?というと。

「ポーズを取らない」

も、アイデアのひとつ、勇気ある撤退です。

「鋤のポーズ」や「肩立ちのポーズ」「ヘッドスタンド」に憧れもあると思いますが、痛みや治療の時間と引き換えと行うほどのことではありません。

もちろん、他のアイデアもあります。

頚椎(頭を支えるための骨)は自分の体重を支えるだけの強度はない部分なので、首・頭に体重が乗る、というイメージは捨ててください。

じゃあ、何処で自分の身体を支えるの?というと。



他のヨガポーズと同じ、「丹田」です。

この意識がわかるかどうかで、首への負担は減ります。

この「丹田」で身体を支える意識をつかむには、時間がかかりますのでコツコツ、練習しましょ~ね~。

(この点に関しては、ヨガインストラクター開沼(かいぬま)にどんどん質問してください!

私も「鋤のポーズ」や「肩立ちのポーズ」「ヘッドスタンド」が出来るまでに、ダウンドッグやチャトランガ、山のポーズを頑張って練習しました!

首の痛みには、十分に敏感に気を付けてヨガを楽しんでください(/・ω・)/



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹・吉祥寺・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安などから生徒さんがいらしています。