しかばね(のポーズ)相談室(^^) | 腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

経験0の人も安心して通えるヨガ教室です。
仕事中、同じ姿勢を続ける事で起こる、腰痛や肩こり・手足の冷えを解消しませんか。
ヨガでは、腰痛を防ぐ立ち方や肩こりをしない身体の使い方が、身に付きます。
緊張や疲労の蓄積により乱れている心身を労わるとほっとできます

● しかばね(のポーズ)相談室(^^)

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

みなさんご存知のこのポーズ。



しかばねのポーズ!!

心身共にリラックスするヨガのポーズです。


しかし、このポーズ。

一見簡単そうに見えるのですが、実は奥深い。

そして、開沼(かいぬま)は生徒さんから、このポーズについての相談を受けることもしばしば。

今日は、「しかばね相談室」として、その一部紹介しますね(^_−)−☆

生徒さん:しかばねのポーズの時、手のひらは上向きに置いてください、と他のレッスンで指導を受けました。

しかし、自分は手のひらを上向きにして横になっていると、なんだか落ち着かないので、ポーズ中は、いつもソワソワしちゃいます。

どうすれば、ソワソワが落ち着きますか?


開沼(かいぬま)からの回答です!

そうですね…しかばねのポーズをする時の手のひらの向きは「上向き」と指導するのが一般的です。

この手の向きを選ぶと、普段ちぢこまりやすい胸も広がりますので、ポーズの気持ち良さがアップすると思います。

ただ、最初に書いたように、しかばねのポーズは、心身共にリラックスする……私のレッスンではそれを第一に優先させてたいので、あえて手のひらの向きは指定しません。



心地良い向きを選択してもらっています(^ ^)


どうして手のひらを上向きにするのか?

その理由を知った上で。

このポーズについての、効果、そして、何に重きを置くか、を考えると、

「絶対に、手のひらを上向きにしないとダメ!」

とは、言えないんです、開沼(かいぬま)は。

(細かく言えば、手のひらの向きだけでなく、上腕・前腕の向きにも気を向けると、落ち着くポジションが見つかるのですが……)

ですので、このポーズで落ち着くためには、自分の好きな手のひらの向きを選択すればOKですよ(^_−)−☆

他にもしかばねのポーズでお悩みの方は多いので、他の機会でも「 しかばね(のポーズ)相談室」を開きますね(笑)(^^)/

もちろん、各教室でのレッスンでも「 しかばね相談室」は、いつでもオープンしてますよ(^_-)-☆



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。