「ヨガで短期間でダイエット出来ますか?」 | 腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

経験0の人も安心して通えるヨガ教室です。
仕事中、同じ姿勢を続ける事で起こる、腰痛や肩こり・手足の冷えを解消しませんか。
ヨガでは、腰痛を防ぐ立ち方や肩こりをしない身体の使い方が、身に付きます。
緊張や疲労の蓄積により乱れている心身を労わるとほっとできます

● 「ヨガで短期間でダイエット出来ますか?」

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

生徒さんに定期的に声をかけられるのが、今日のブログタイトル。

「ヨガで短期間(1ヶ月以内)でダイエット出来ますか?」

ですね。

こういう本も売っているようなので、みなさんもヨガとダイエットの関係に興味津々だと思います。



ヨガ&ホットヨガでダイエット経験がある開沼(かいぬま)の私感をお伝えしますと・・・。

「ヨガで短期間(1ヶ月以内)でダイエット出来ません!」

ほんと、残念なお返事でスミマセンm(_)m

出来ない理由は、自分の過去の経験から以下のように考えます。

1)短期間は無理

減量するペースは、「1ヶ月に1キロ」とスポーツクラブのスタッフさんに言われ、私もそれを守りました。

上記の本のタイトル「2週間で3キロやせる!」の言葉は魅力的ですが、急激なダイエットは身体や心に負担をかける恐れがあります。

身体や心を病んでまでも、ダイエットするものではありません。

2)ほかの有酸素運動を組み合わせると効果大

ヨガは、有酸素運動ですが、他のスポーツより消費カロリーがそれほど高くありません。

ですので、ヨガだけでなく、他のスポーツを組みあわてみると、減量のペースが早まるかも?!

水泳(クロールを1時間続けると、1,000キロカロリー消費)や自転車(時速20キロくらいで60分漕ぐと、約400キロカロリー消費)などが効果大の予感!

ちなみに40代女性が1時間ヨガをすると210キロカロリー消費できます。

私のダイエット時代は、泳げない&自転車持ってない、ということで「ファイドウ」にお世話になってました。



3)食べ物に気をつけるべき

身体を動かしているからといって油断をしたくないのは、この点ですね(^^;)

せっかくカロリーを消費したのなら、摂取するカロリーにも気をつけたいところ。

お酒飲むところを炭酸飲料(甘くないもの)に!

ツナマヨおにぎりを食べたいところを鮭のおにぎりに!




カルボナーラを食べたいところを和風スパゲティに!

断食!まったく食べない!ということではなく。

上記のようなほんのささいな事からでいいので、置き換えメニューを考えてみてはどうでしょうか?

これ、地味に効果ありますよ♪


以上3点のことを十分考慮したとき、

「あわてずじっくり長期間かけると、ヨガでダイエット出来ますよ」

という答えが導かれますね(^^)

いやあ、過去に開沼(かいぬま)自身の体重が生涯最大値を更新した時は、どうしようかと思いましたよ(笑)

そこから、ダイエットをヨガを頑張った結果、ヨガ先生になっちゃった開沼(かいぬま)

みなさんも、ヨガで体型を変化させ、心を変化させることで人生変わっちゃうかもしれませんね(^_-)-☆



開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。