原神感想 クオリティが高すぎて驚いた話 | お腹ポチャリーマンのゲームレビューブログ

お腹ポチャリーマンのゲームレビューブログ

お腹のぽっちゃりがとれないのが悩み

どこまでも胸が高鳴る、幻想世界へ。


今回は原神をプレイした感想を書いていきます。

ver2.8から始めて現在3.7までプレイしています。

ゲーム始めたての頃は面白すぎてヤバい!って感じでしたがさすがに一年毎日やってると最近は最初の頃の熱は無いですね笑

それでも毎日やってるけど笑


原神は基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPGで、PS4PS5、PC、スマホで遊べます。

僕はPS4で始めて最近PS5に移行しました。



原神をやっていて思ったのは、マジでこのゲームは作り込みが異常です。

今までPSやSwitchの買い切りゲームを中心にいろんなゲームやってきましたが原神はちょっとレベルが違うかなって思いました。

個人的にはかなり神ゲーの域に達してると思ってます。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)のパクりだって言う意見を時々見ますが、確かにグラフィックとか探索システムとかいろんな部分がモロにブレワイから影響受けてるところはあります。

でも原神はブレワイから影響を受けてそこからオリジナルの面白さを磨き上げていっているので、似てる部分はあるけど普通に別ゲーです。

それなのにパクりだパクりだって言う人はゲームを見るセンスが無いか批判することが大好きなだけだと思います。


もともとは買い切りゲームが好きで、スマホでやるようなソシャゲやガチャゲーは正直いい印象は持っていませんでした。

特にスマホでやるガチャゲーってスマホでやる気軽さを前面に出していてゲームとしての面白さとしては微妙だし、面白さよりもユーザーの射幸心を煽ってガチャに廃課金させるための集金装置のようなイメージがありました。

なので自分は絶対ガチャゲーとかやらないだろうなって思っていました。


原神はリリース当初から話題になっていたけどどうせ基本無料のガチャゲーだからクオリティは低いだろうと思っていました。

でもやたら評判はいいし無料だし試しに最初だけ触ってみてすぐやめようと始めてみました。

そしたら面白すぎてまさかのどハマリしてしまいました。


最初は無料ならお金かける意味ないじゃんと思って絶対無課金を貫こうと思ってたのに、これだけクオリティが高くて楽しませてもらえるならお金払ってもいいなと思い月間パスみたいなのだけ買う微課金勢になってしまいました。


それくらいハマってしまった原神ですが、その魅力を書いていきたいと思います。



・魅力的なキャラクターと育成要素

・元素反応を駆使した斬新なバトル

・美しいトゥーン調グラフィック

・探索が楽しいオープンワールド

・世界観設定

・異常な開発スピード

・ガチャゲーだけど課金圧はほぼない



・魅力的なキャラクター

原神は基本的には主人公とパイモンの2人旅っていう設定ですが、設定的に無茶苦茶だけどいろんなキャラクターを切り替えながら戦います。

キャラクターはかなり多くて現在で70人くらいいます。かなり多いですがそれぞれが全然違った性能をしてるのでどれも手に入れたいっていうキャラクターばかりです。よくもこんなに違う性能や個性のあるキャラクターを考えられるなってくらい作り込みがすごいです。

しかもキャラクター一人一人にYouTubeでキャラ紹介動画とかあるし。そしてその動画のクオリティもヤバいです。

キャラクターの入手はガチャで、全員揃えるのは時間とお金が必要なのがちょっとネックです。


でもガチャゲーじゃなくて普通の買い切りゲームだとしたらこんなにもたくさんの魅力的なキャラクターはいなかったと思うので正直ガチャゲーで良かったと思います。

ガチャには否定的な印象だったけど原神でやってみて毎回誰がくるかとかのギャンブル要素がワクワクさせてくれるのでガチャもけっこう面白いなと感じました。

無課金でも長くやってれば普通にキャラ入手できるし。


・斬新な元素反応バトル

原神は炎水雷氷風岩草の7種類の元素を使って戦うのですがこれが個人的にとても工夫のしがいがあって面白いです。


普通のRPGの戦闘って敵に弱点属性があってそれを狙って攻撃するってのがけっこう多いと思います。

でも原神は元素(属性)を敵に付着させていき、その組み合わせで元素反応を起こしてダメージを狙っていくというのがなかなか斬新で面白いなと感じました。


例えば普通の雑魚敵に水攻撃をして濡らした後に雷攻撃して感電反応を起こしたり、炎で攻撃した後に雷を当てると過負荷反応で爆発したり。

元素反応にもいろんな種類があってそれぞれの特性があるのでそれらを考えて自分で戦闘を組み立てていくのがとても楽しいです。


自分から元素を付与させていくっていうのが今までにないような戦闘だったのでとても新鮮でしたね。



・美しいトゥーン調グラフィック

原神はアニメみたいなグラフィックですがこれがまたキレイなんですよね。かなりゼルダの伝説ブレスオブザワイルド風味があります。

こういうグラフィックすごい好きです。フォトリアルよりトゥーン調の方がオリジナルの世界観を感じて惹かれます。

キャラクターもキレイだし、オープンワールドの風景もまたキレイなんですよね。自然が美しいです。

特に感動したのが璃月の西の方にある岩の上から雲海が広がってるとことかマジで良かったです。



街並みも情緒溢れる感じで最高です。

色んな国がモチーフになっていたりするんですが、中国のゲームだからか中国モチーフの国はとても気合が入っているように感じました。色んな国の多様な文化を感じられて本当に旅をしているような気分にさせてくれます。



・探索が楽しいギミック多すぎオープンワールド

僕が原神にハマった要因の1つにマップ探索の面白さがありました。

原神は広大なオープンワールドマップを採用しているのですが、マップ歩いてるとすぐに宝箱や宝箱を開けるためのギミック、収集アイテムが目に入ってきます。異常なくらい入ってきます。

マジで少し歩いてるだけですぐ見つかるので探索が止まらないです。密度が異常です。


原神はブレワイのパクリって言ってる人もいて最近自分でもブレワイをプレイしたのですが、正直ブレワイとは比較にならないくらい原神のマップの密度はすごいです。

ブレワイってギミックたくさんあるけど原神やった後だと意外と密度なくて、何も見つからないままひたすら走ってるってことが多い印象でした。(自分の探索が下手なだけ?)

しかもなにか見つけても報酬が嬉しくないことが多かったです。武器捨てないといけなかったりショボい宝石とか矢とかばっかりで報酬が嬉しくなくて探索モチベが上がらなかったです。


原神はそんな探索が下手な僕でもザックザック宝箱や収集物が見つかるのでとても楽しい。

そして報酬も育成アイテム、お金、ガチャ石など無駄にならないものばかりなので探索モチベも上がります。

原神ちょっとだけ触ってすぐやめようと思ったのに、このマップの異常な密度のせいで抜けられなくなりハマってしまいました。



・作り込まれた世界観設定

原神はストーリーも長くて作り込まれているので、世界観もとても作り込まれています。

それぞれの国に歴史があり、マップのいろんなところにその歴史を感じられるものがあったり、世界観を補足するフレーバーテキストも大量にあって本当に世界が作り込まれています。

いろんな裏設定もあるので調べると新たな発見とかあって面白いです。

考察好きな人とかこういうの大好きそう。



・異常な開発スピード

原神はオンラインの長期運営型のゲームで常に新しいコンテンツが追加されます。

新キャラクターだったり新ストーリーだったり新マップなり期間限定イベントなど。

その開発スピードが異常な気がします。


前にFF14っていうオンラインゲームをやっていたのですが、このMMORPGとして世界一人気のゲームでさえ3.5ヶ月に1回の小型アプデ、2年に1回の大型アプデっていうペースです。

僕は正直FF14のペースでもすごいなって思っていたんですが原神のアプデは1.5ヶ月に1回の小型アプデ、1年に1回の大型アプデっていうペースです。

世界の覇権MMOの倍以上のペースで作ってるっていう。

しかもその質と量もかなりヤバいです。

どんな仕事のやり方したらこんなペースでゲーム作れるんだって正直怖くなります笑



・ガチャゲーだけど課金圧はほぼない

原神は月額課金じゃなくてガチャやアイテムに課金する方式です。

なんだ所詮ガチャゲーか、どうせ課金しないとまともにプレイできない課金前提ゲーなんでしょってイメージありましたが全然そんなことなかったです。

ストーリークリアするだけなら無課金で全然余裕の難易度。

さらなる高みを目指して無限に強くしたいっていう人は廃課金する余地もありますが基本は本当に無課金で楽しめます。


僕もストーリークリアまでの3ヶ月くらいは無課金でやってました。

でもあまりに原神が面白すぎてこの先も続けていくだろうから、少し快適にプレイできるお得な微課金パックみたいなのを買い始めました。


微課金セットでコスパいいと言われてるのが月660円の祝福と6週間で1210円の紀行です。祝福がガチャ石、紀行が育成用素材のパックです。だいたいの微課金者がこの2つだけ買ってるって人が多いと思います。

その2つで月額換算で1500円くらいでソフト代もない。


ソフト代もかかるし月額も1600円するFF14よりお得やんって思いました。

FF14もクオリティ高くて面白いと思ったけど、正直原神はレベルが違うほどのクオリティの高さでFF14より安く遊べるってヤバいと思ったので微課金も全然抵抗なかったです。この面白さなら微課金する価値はあるなと個人的には思っています。さすがにガチャひくために廃課金はしないけど。



そんな感じで原神のすごいと思ったところを書いていきました。

本当にクオリティ高すぎてヤバいゲームだなって印象です。


マジで面白すぎてとても楽しめました。まだまだストーリーは続いていって、新しい国も1年ペースで追加されていくのでこれからも楽しみです。