龍が如く7 感想 ネタバレあり 熱い男の成り上がり物語! | お腹ポチャリーマンのゲームレビューブログ

お腹ポチャリーマンのゲームレビューブログ

お腹のぽっちゃりがとれないのが悩み


前回は龍が如く7の感想をネタバレなして書いていきましたが、今回はネタバレありで語っていきたいと思います☺️


前回のブログでは龍が如く7がとても良かった、神ゲーだったと言ってきました。

今回はストーリーがすごかったところ、キャラの魅力なども語っていきたいと思います😁

ストーリーについて
今回は本当にストーリーが良すぎでしたね😳
ところどころガバガバなところはあるけど勢いがすごいから全然気にならなかったです!

従来の主人公、桐生一馬から春日一番に代えたのはかなりの冒険だったなと思いますが、桐生一馬以上に魅力溢れるような主人公にしてきたのは凄いですね!

新主人公なので入り込めるか、愛着が持てるか心配でしたが物語の冒頭から丁寧に春日の人柄と人間関係を描いていたのですんなりと入り込めました👍

ソープで生まれて育ってきた春日の生い立ちもけっこう壮絶なのでいきなり引き込まれるものがありました。
こういう主人公が逆境にいる、落とされるようなものは一気に感情を持ってかれるので物語に入り込みやすいですね。

親っさんとの出会いも丁寧に描かれていて、春日が親っさんを慕う理由も理解できるようになっています😊

春日は本当に真っ直ぐすぎてこんなやついないだろ?って普通なら思ってしまいそうでも、ここで春日のドラクエの勇者への憧れと親っさんへの憧れからその真っ直ぐな人間性が形成されたんだなと納得できますね。

そして罪をかぶって刑務所にお務めをする時も、尊敬する親っさんへの恩返しができると泣くところとか本当にグッときました😭

ツラい刑務所生活と親っさんからの手紙でまた春日に感情移入させられて、その出所する時のBGMがめちゃくちゃ感動を盛り上げてきて最高でした😭😭

誰もお迎えは来てなかったけど笑

出所した後に親っさんが東城会を裏切ったことを聞かされて戸惑いながら近江連合の会合に突入したところで今度は親っさんに銃で撃たれるシーン!


すまねえな イチ… 死んでくれ。

ズドン!!

暗転


二章終了。ここまでをセーブしますか?



じゃねえんだよ!(# ゜Д゜)


親っさんどういうことですか!!
説明してくださいよ!!(# ゜Д゜)

って感じですよね😨😨

本当に衝撃的な展開でここでもう完全に名作なことを確信しましたね😳

章が変わって目が覚めるとそこは横浜のホームレス街のゴミ捨て場。



春日の生い立ちからかなり感情移入してたのにここまでどん底に落とされるか!😱

ここまでの序盤で一気に春日一番に、龍が如く7の世界に引き込まれましたね😳

ここから良かったところ、衝撃的なところ、笑ったところなど好きなシーンの感想をメイン、サブストーリー、ミニゲーム問わず書いていきます😊

・沢城のカシラに小指を詰められそうになったシーン
刑務所入る前の荒川組でのやり取り。
若の金をせびった疑いをかけられて堤真一さんの顔をした沢城のカシラに指を詰めさせられそうになるのですが……

堤真一怖すぎ!!(# ゜Д゜)

マジでやべえよこの人…

主人公がまだ若い時のやべえ上司が一番怖いね😱
桐生さんの若いころを描いた如く0でも竹内力さんとかがやべえ若頭として出てくるんですが、これが怖い怖い😱

上司って自分の人事とか全て握られてるから生殺与奪が思うがままなんだよね。
そんな存在の相手がやべえ奴だった時の絶望感というか恐怖がすごいなと思いました😅

この堤真一さんもかなりのパワー系でホントに指を落とされるんじゃないかとヒヤヒヤしました😅

堤真一さんてビールのCMとかによく出演してて、すごいいい人感あるじゃないですか。
でもこのゲームやったら僕はもう堤真一さんは爽やかなCMとか見ても極道のやべえ若頭としてしか見れないです😳笑

ホントに存在感というか恐怖感すごかったな。

役者ってすごいですね笑

・横浜のホームレス生活
横浜に移ったあとホームレス生活が始まるのも新鮮で面白かった!
缶拾いのミニゲームも面白かったですね😊
他のホームレスが突進してくるとか横浜怖すぎる笑

・これが俺達の城だ!立派なもんだぜ!
ついに浜子さんから部屋をゲットできた時はなんかグッときましたね😭

布団に寝転びながら、天井があることに感激するシーン。
刑務所出てから今までずっとツラいこと続きで大変だったからこそ、やっと部屋を手に入れたことに僕もとても嬉しくなって感無量でした😊
ボロいけど立派な城だって言うのがホントに嬉しかったんだろうなって伝わってきてジーンとしました。
ちょっと泣きそうになりましたね笑

そのあとナンバと成り上がろう、勇者になってやるって部屋で語り合うシーンが希望に溢れててめっちゃ好きでした✨
ここで春日達をとても応援したくなりました😊
いい大人が勇者になるとか子供っぽくて馬鹿げてる感じですが僕はそういうのけっこう好きです。
勇者は生き様だ!っていうのもいいし、春日の真っ直ぐさもまさに勇者っぽいので春日ならなれるよ!ってすごい思っちゃいましたね笑
僕も最近ドラクエの大ファンになったので共感しました😁笑

40歳過ぎても目標を持って頑張ろうとする人は輝いてますね✨✨
ホントに好きなシーンです😊

・勇者のバットを引き抜くシーン
足立さんが合流してみんなでハローワークいこう!ってなるのも生々しくて面白かった笑

そのあと地面に刺さってるバットを勇者の剣っぽく引き抜くのも、ゲームをネタにしまくっててめっちゃ好き👍

・ソープのヒドイ店長の下でも働きたがる春日
ハローワークで紹介されたのがソープランドの店員でした笑
その店長がなかなかのクズっぽくて足立さんとナンバはお断りしようとしました。

僕は正直、どん底なのに仕事選んでる場合じゃないだろう🤔と思いましたが春日は仕事を選ばず働かせてくれ!って言うところがとても好印象でした✨
自分のプライドよりも、生きるためになりふり構わず働くってのがカッコいいですね😊
ソープ生まれなので元々偏見がないってのも大きいかもしれませんが。

・めざせスジモンマスター!
街を歩いていると突然、怪しいスジモン博士のサブクエストが始まって、街にいる危険なその筋の者(スジモン)の情報を集めてスジモン図鑑を完成させてほしいと依頼されます笑

いやこれ完全にポケモンのオマージュだろ!って思って面白すぎてニヤニヤが止まりませんでした😏
ポケモンってかわいかったりカッコよかったりでとても子供に人気あるじゃないですか。
それを街の柄の悪すぎるチンピラとかヤクザでオマージュするのがホントに攻めすぎてて好きです😁笑

最初のスジモンと戦う時、
赤いスジモン
青いスジモン
緑のスジモン
を選ぶんですが、これポケモンの御三家だろ!(# ゜Д゜)


ここまできたら、めざせポケモンマスターも絶対オマージュするだろうと思ってめっちゃ期待してたら案の定スジモン博士が、
めざせスジモンマスター!って言ってくれてホントに面白すぎて大満足でしたね😊笑

・スジモン ローションまみれ
敵の雑魚スジモンもかなりバラエティ豊かで楽しめました😆
特にローションまみれとか、路上でパンツ一丁でローションでヌルヌルな攻撃とかしてくるのがホントに気持ち悪くて面白かったです😨
他にもアイドルヲタク、違法配信者、外国人とかもいて考えた人のセンスがすごい笑

・口喧嘩も強い春日
今回の敵にブリーチジャパンという胡散臭い団体がいて、春日達のようなグレーゾーンに属する人を糾弾する嫌な感じのやつらですが、この団体と何回か口論になっても毎回春日が言い負かすので爽快感がありました😁

ただの熱血バカじゃなくてこういう頭の良さもあるのも魅力的でした😊

・仲間や協力者がどんどん増えていく
最初からどん底に落とされるけど春日の真っ直ぐな人間性で異人町の中にも信頼して協力者が増えていくのは嬉しかったな☺️
特に浜子さんと乙姫ランドの店長とも信頼が生れた時は嬉しかった。

店長…

その店長の仇をとるために立ち上がるのも良かった😭
さえこも仲間になったしね。



・俺がナンバの仲間にしてもらったんだよ!
コミジュルでナンバの真の目的が明らかになった時の春日のセリフ。
春日のためではなく自分のために春日に近づいたことを知らされても、ナンバに怒るでもなく何があってもナンバを思いやるこのセリフとてもいいです😊
ナンバのことを命の恩人として心から感謝していて、本気で仲間のことを思いやることができる春日の真っ直ぐさがとても良かったシーンですね👍

ホントに春日最高😆

あとナンバを追い詰める時のソンヒの豹変っぷりがめっちゃ怖かったです😱笑

・ブリーチジャパンの代表が若!?
ブリーチジャパンに突入したら昔のブリーチジャパンの立ち上げ当時の写真がのった記事が。
代表は…若!?

雰囲気違うから全然気付かなかった!
そしてここで若が出てくるか!
最初に出てきただけで刑務所から出てきたら死んでいて、後々何か重要なことになるのかなと思ったらまさかの別人になっていたとは!😱

なかなかの衝撃でした。物語の見せ方がすごい。
物語の真相の一部が明かされる重要なシーンですね。

やっぱ面白いわこのゲーム😳

・18年前の事件の真相
乙姫ランドで若と再会して18年前の事件の真相が明らかになりました。

相手を殺したのは沢城のカシラじゃなくて、若だった…

マジか!(# ゜Д゜)

そうだったのかよ…

カシラじゃなくて若だったのかよ…

とても衝撃的でしたね😳

親っさんに嘘をつかれていたこれもまたツラい真実でした。

本当に展開がすごい。


・真島の兄さんと冴島との喧嘩!
近江連合に潜入する時にまさかの真島の兄さんと冴島とバトルがありました!😱
ここで登場するかって驚きましたがかなり熱くて興奮しましたね😆
今までけっこう楽勝だったのに今回はめっちゃ強くて負けイベントかな?と思ったら普通にゲームオーバーになりました笑

でもそれくらい強くあってほしいという気持ちもあったので負けたけど嬉しかったな😊
真島の兄さんならしゃあないって感じ。

でもバトルアリーナを一周したら簡単に突破できました。
寄り道しまくってたので正直初見でもサエコをアイドルにして全体回復があればクリアできた気がしますが。

ここは難所らしいですが、演出が最高でしたね。
過去シリーズのキャラの使い方がうますぎる!
ストーリーにそこまで関与せず、伝説的な存在として新しい主人公の手助けをするようなポジションとかめっちゃいい使い方でした!

・少しでも悪いと思ってくれてるならまた親っさんの子分にしてくださいよ!
東城会と近江連合の解散に成功し、横浜の浜北公園で18年ぶりに親っさんとちゃんと話すシーン。

ずっと信じてた親っさんが本当は東城会を裏切っていたわけじゃないことが分かって春日良かったね😭

また親っさんの子分にしてくださいよ!ってところが本当に親っさんに憧れてるんだって真っ直ぐな気持ちがあらわれてましたね。
でも親っさんは、春日に嘘までついて悪いことをしたと思う後ろめたさからOKできませんでした😭

春日の気持ちもわかるし親っさんのうしろめたさもわかるし、ここは本当に切なかったです😭

そしてその日の夜に親っさんが…

これが最後の会話になったのもまた悲しいです😭

・13章 コインロッカーベイビー
なんか意味深なタイトルだなって思ってたんですよね。
まあ毎回龍が如くは意味深な章のタイトルなんですけど。

親っさんが殺され、次は星龍会の星野会長が狙われてるということで本部に向かうが既に沢城のカシラに……。

沢城とのバトルもアツかった!
楽勝だったけど笑

そのあと沢城の真実が語られますが…。

あの日親っさんが命懸けでコインロッカーから引き取った赤ん坊は実は沢城の子供だった。

なんという真実😭😭
運命のイタズラがすごい😭😭

ということは…

親っさんの本当の子供はソープで育てられた春日の可能性が高いということ。

なんだってー!!(# ゜Д゜)

いやもうマジで衝撃的すぎてもうめっちゃヤバすぎでした!😱
あんなに慕っていた親っさんが本当の父親の可能性なんて…。

春日はなんともいえない複雑な気持ちだろうな。
嬉しいのか驚きなのか悲しいのか興味ないのか、そこらへんはあまり描写はされなかったけど、そのあとに頭に血がのぼって暴走モードになるのもわかりますね😭

ストーリーの展開がもうめちゃくちゃ怒涛すぎて放心状態ですわ😳
この展開考えた人すごすぎる。

本当に面白すぎました。

・伝説の龍 桐生一馬との喧嘩
頭に血がのぼった春日をいさめるため前作までの主人公、伝説の龍桐生さんとのバトルです!
めちゃくちゃアツい!!🔥

ここもかなりの難所らしいですが…僕は苦戦したけど1回でクリアしちゃいました😅笑
1回くらい負けて桐生さんつえええ!ってなっても良かったな笑

でも桐生さんの使い方がホントに良かったです。
真島の兄さんの時にも言いましたが、メインストーリーにそこまで深く関わらず、新主人公を成長させるための壁として立ちはだかる感じめっちゃ最高でした✨

・青木遼との集団戦からの荒川真斗とのタイマン
ラストバトルは都知事青木遼が部下を引き連れての集団戦をしたあと、本当のラストバトルで何も肩書きのない荒川真斗と春日のタイマンになります。

特に最後のタイマンはそうなるよなって予想してたし、そうあってほしいと思ってたのでアツかったです。
1回目のバトルは都知事として権力を追い求めた青木遼とのバトル。
2回目は権力も何もない、1人の人間として荒川真斗とタイマンで戦います。

この対比が物語の締めくくりにピッタリだと思いました。
最後のタイマンなんてラスボスなのにやっぱり若だから弱いんですよね。
権力をまとってる時は強大で恐ろしい敵だったけど、何もなくなってただの人間になると弱くて簡単に倒せるってのがまたね。
春日は武器の装備が無くなって素手で戦うのも良かった!

いいラストバトルでした。

ストーリー考えた人はホントに盛り上げ方をわかってますね😳

・コインロッカーで若を抱えて走り去る春日
エンディングで春日の必死の説得が届いて、やっと若もここからやり直そうと思ってくれたところで刺されてしまいます。
若を抱えて走り去る春日が、序盤の親っさんが若を抱えて走り去るシーンと被ります。

こうやって締めくくるかと。
最初のシーンから最後までキレイに繋がっていて本当に構成がうますぎる。

・あんたの言う通りですよ 若……
東城会会長の大悟さんから大阪で会社を立ち上げる手伝いをしてくれないか?との誘いを断る春日。
横浜で出会った大切な仲間と出会って、そいつらに恩返しをしたいみたいな理由でした。

いいね☺️仲間への思いがアツいです。

そのあとさっちゃんがみんなに春日の思いを伝えてワチャワチャするのも好きでした😊

最後に春日が橋の上で、どん底まで落ちれば後は上しか行く道がねえ。
希望に満ち溢れてるんだ。
あんたの言う通りですよ 若…。


みたいな締め方。

終わったーー!

良かったーー!😆

めちゃくちゃ面白かったーー!ってなりましたね。
最後の音楽も明るくて終わったあと寂しくもなりましたがすっきりもしました。

大満足ですね。

トロフィーが、感謝 スタッフ一同

って出てくるけど、いやいやこんな素晴らしい作品を作ってくれてこっちが感謝だわ!って感じです😆

スタッフさん達こんなに素晴らしいゲームをホントにありがとうございました😊


他にサブシナリオとかミニゲームで面白かったところを書いていきます。

・Baby don't cry
権田原組長の赤ちゃんプレイきた!!😳
バカゲーすぎだろ笑
この振り切り方ホントにすごいです😆

・マゾおじさん
SMかよ!笑
めちゃくちゃバカバカしい話なのに本人達はいたって真面目なのが面白い😳

・木にぶつかり稽古する相撲取り
病気の少女が自分を投影している、1つだけ実がついた柿の木。
柿を落とさないよう春日達が奮闘しますが柿がスナイパーに狙われたり相撲取りのぶつかり稽古に使われたりします笑

お前らなんでこんな柿の木でやるんだよ!って笑いました😁

・女性達の復讐
今回は複数の女性達といい感じの関係を築くことができます😍
気付いたらほっぺにキスマークつけられていたり、時には外の駐車場で…😳笑

でも部屋の女性もののイヤリングが見つかり女性達からボコボコにされる結果に😱笑
これもニヤニヤして面白かったですね☺️

・横浜の一等地に会社移転
今回はミニゲームで経営危機になった一番製菓の会社経営ができるんですが、これがまた面白いです👍
サブストーリーもけっこうしっかり作られていて、途中で会社が大きくなったから事務所を移転しようとなります。
移転先が町の小さなお菓子屋から、明らかに無駄遣いな一等地の高層ビルになるのが面白かったです😁
調子のりすぎなえりちゃんとおばあちゃん最高😆

・映画鑑賞中に羊人間を撃退するミニゲーム
うみねこ坐で映画を見ると羊人間があらわれて眠気攻撃をしてきます笑
動きがかなり映画泥棒っぽい感じで面白かった😁

あとは映画の内容もかなりオマージュがあって、オフィスアローンとかイリュウジョンのそなたと私の冬もとてもニヤニヤしてました😏笑

・ドラゴンカート
ミニゲームで横浜をサーキットにしたドラゴンカートがありますがこれも作り込んでいてすごいです😳
かなりマリカーですね笑

ドラゴンカートのキャラクターも出番少ししかないのにプロレスラーとか暴走族とかキャラ設定もあって面白いです😊
0と極ででてきたポケサーファイターも出てきます!✨


・多種多様な極技
今回のバトルはコマンドバトルになっていて極技も多種多様で面白いです😊
ホームレスナンバの臭い息とかヤバすぎる笑
事務員えりちゃんの画鋲投げるのが範囲技で強すぎです😳

宇宙から衛星レーザー打ち込んだりとかもうめちゃくちゃです( ^∀^)笑

・デリバリーヘルプ
バトル中にデリバリーヘルプって名目で助っ人を呼べるんですが…略してデリヘル!!笑

ヘルプも韓流スターの撮影だったりジェイソンみたいな肉屋呼んだりザリガニ呼んだりマゾおじさんが来たり、モーションがかなり面白いものばかりでした😆

・ハローワーク
転職システムも龍が如くっぽさがあって面白いです!
転職する場所がハローワークってのも面白いですね☺️笑

職業も刑事とか機動隊とかは戦うイメージあるのでわかりますが、アイドルとか料理人、ストリートミュージシャンが戦うのはかなりシュールです😳

転職するとステータスが1からになるのでデメリット多いですが僕は面白いので色々転職して遊んでました😁


まだまだ面白いって思ったところはたくさんありますがこれくらいにしておきます🤔

本当に龍が如く7は自分史上トップクラスで面白いと思ったゲームでした。

ストーリーもゲーム性もかなり良くてバランスがいいです。
ストーリー重視でゲーム性が微妙、ゲーム性は面白いけどストーリーが微妙とかではなく、ストーリーもゲーム性も両方ともかなり面白いゲームだと思いました☺️

食わず嫌いせずにプレイして本当に良かったです😊

そのうち龍が如く維新もやって、極と0もやりたいですね。

それではまた☺️