イラスト

 

その人は悩み相談で、「いつもお金がないんです」と言った。

 

お金がないと思っている人は、お金を大切に使わない。

 

浪費が多くなる。

 

だからお金が増えることが難しくなる、というパティーン。

 

お金がないと思うと、自己投資が後回しになる。

 

お金がないストレスを感じて、ストレス発散のために甘いものや遊びにお金を使う。

 

お金を大切に使えなくなっていく。

 

 

実は、お金はあるのだ。

 

今働いていません。収入も貯金がゼロです。

 

そうだったらお金はないと言えるけど、普通に仕事をしていたらお金はある。

 

余ったお金がないのだ。

 

 

 

 

 

「お客さんが来ない」も同じパティーンで、前の前のお客さんが見えなくなるのだ。

 

せっかく来てくれているお客さんを大切にしなくなる。

 

そこにいないお客さんに意識が向いているからだ。

 

人は自分が大切にされていないときにはそれを敏感に感じ取る。

 

リピート率が低い現象が起きる。

 

 

「時間がない」も同じ。

 

ある時間を大切にしなくなり、ストレス解消に無駄な時間を過ごす。

 

時間を節約したり、時間を作り出す工夫のために時間を使わないので、ずっと時間が足りないが続く。

 

 

引き寄せの法則、と呼ばれるものにはこうした無意識の心理法則が働いていることがある。

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて、自分も〇〇がないと言うかなと考えてみる。

 

出てこない。

 

奥さんに聞いてみる。

 

「俺って『〇〇がない』って言うことある?」

 

ちょっと考えてから「あなたはないって言わないねえ」とのこと。

 

よかった。ちょっと安心して嬉しくなった。

 

と思ったら、奥さんが言った。「あ、スマホがないって言うよ」

 

確かに!笑

 

 

 

【追記】 質問に答えた記事

 

 

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn

  

 

 

犬飼ターボの書籍