1人だけの卒園式 | 「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

教育に答えはない。これまでの「あたりまえ」から「やってみたい」を子ども達と一緒にやってみる。大人達が学ぶと子どもは変わる。「3つのミライエ」と「3つの信じるステップ」を提唱する教育活動家でもある「いぬかい良成」のブログです

1人だけの卒園式を行いました

コロナの話題ではなく失礼しました笑

先日SEiRYO学園の保育園の一つ

認可保育所Bambini田園調布校にて

たった1人だけの卒園式を行いました。

この子は下の子が「別の保育園に行くなら、一緒に行きたい」

と言うことで初年度からたった1人だけの年長さんとして入園してきた子でした。

お父さんもお母さんもお姉ちゃんもみんなで正装して参加してくれた卒園式

ご両親に「ありがとう」

と言って卒園証書を渡した瞬間に私は涙が止まらなくなりました。

私のスピーチは目の前にいる年少さん、年中さん、先生達、そして卒園児とその保護者に向けて

「ありがとう」を聞いた時に自分の子どもが小さな時に言ってくれた「ありがとう」を思い出しました。

これから沢山の嫌なことも良いことも経験していくけど、嬉しい時には思っ切り喜んで、悲しい時には思いっきり泣いて、時に怒った時も思いっきり怒って良いんだよ。お父さんとお母さんはずっと1番の味方だからね💕

と涙眼(なみだまなこ)でお話しさせていただきました。

1人だけの卒園式

おめでとうございます㊗️

一生の私の宝物となりました^ ^♬


1000年先の未来へ繋ぐ魔法の質問

あなたにとって「子ども」はどんな存在ですか?


絶賛発売中!

~子どもは悪い子に育てなさい~

http://amzn.to/2fQksBA



魔法の質問でベストセラー作家の

                       「マツダミヒロ」も絶賛推薦!

Blogはこちら

https://ameblo.jp/inukai-y

YouTube で友だちに追加してください

https://www.youtube.com/channel/UCy-5wxwnqtPtb5aFPMXfffw

・学校法人SEiRYO学園のHPはこちら

www.narashinodai.ed.jp

・友達になって下さい〜LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40ebw7046z

・マンダラペアレンティングノート®︎

ワークショップや講演会などの受付はこちら

seiryo-ws@narashinodai.ed.jp



友だち追加 

 LINE@始めました!お友達になってください