豚ざんまい | 転ばぬ先の犬

転ばぬ先の犬

(旧 3しぇるさん徒然日記)
 新たに黒い子を迎え再び3頭飼いスタート

 にぎやかになったピーとま家です


 愛犬と一緒なら、人生なにがあってもなんとかなる!
 シェルティらいふ ばんざい
 
 

アレルギー事情もあって
我が家ではよく豚がお目見えします
 

 

これスゴイ美味しいやつだけど

 

 

脂質もそこそこあるので

ちょっとしかあげません

 
人間もよく豚肉を食すのですが
 
煮豚とか角煮とかチャーシューとか
煮汁が最後に残るでしょ?
 
 
せっかく美味しく出来のに
煮汁を捨てるのが悔しいって時ありません?
 
 
ねっ
絶対ありますよね
 
私が貧乏性ってだけじゃないですよね!?(笑)
 
そんな時は
専ら炊込みご飯にしちゃいます
 
ご飯を研いで
煮汁を規定量まで入れて
足りなければ水を足して
 
ソーセージを入れて炊きます
無ければ豚バラ、豚こま等
 
雑穀が浮いてるのはご愛敬
2合に対してソーセージは3本くらい入れちゃう
 
味付けとか難しいって考える人もいるだろうけど
濃くなるって事はそうそうないし
味が薄ければ、炊き上がってから塩をふって調整
 
最後に刻んだネギと混ぜれば
はい出来上がり
 
 
 
これが簡単なのになかなか旨い
 
是非ともみんなにも作ってみてもらい
 
豚肉って栄養豊富でね
夏の暑い時や
疲れを感じやすい時に食べると良いのだけど
 
ついつい食べ過ぎて
贅肉になっちゃうんだ
 
量には気を付けないとだね こなちゃん
 
停電地方のお友達、体調壊してないかな?大丈夫かな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

母の独り言

 

シニアになるとイボが出来る事が多いけど

 

ペーターが先生に聞いたところ

ボタン状のやつとか

丘っぽいのとかは要注意なんだって

 

水イボみたいなのは

どうも高齢によるものが多いらしい

 

ピースのは歯肉炎だったけど

とまとのはシニアが故に出来たものなのでしょうね

 

でもペーターが聞いてきたってのが

ちょっと不安だけど笑い泣き