8時丁度のあずさ5号。 | inugamiのブログ

inugamiのブログ

ブログの説明を入力します。

前日、社用で都内に泊まり、新宿8時00分発の「あずさ5号」でJR東日本管理内ギリギリの南小谷駅(みなみおたりと読むらしい)に行ってきました。

確か「8時丁度のあずさ2号」が正しい歌詞だったと記憶しておりますが、現在は「5号」になったようですね。

あまり詳しくは無いのだけど、5号だけが新宿から南小谷に直通する特急電車で、これを逃すと松本駅止まりになるので、8時丁度の5号に乗りたいと思ったのであります。

あずさ5号。インバウンド客で結構混んでた。

松本駅を過ぎると圧巻の風景の連続。町並みに迫る南アルプスの山並みがいい♪

アルプスの少女ハイジを連想させるような、車窓が南小谷駅まで続く。

白馬村近く。青木湖に映る 鏡のような風景。なかなか良い写真が撮れたと思う。

この日は快晴微風。

南小谷駅跨線橋から。

あずさ5号とこれから乗るJR西日本大糸線、糸魚川駅行きの一両編成車両。

後部からの写真。積雪がキラキラ太陽に反射して美しい。

平日でもあり乗車率は5割くらい。車窓も楽しめた。

変わった写真が撮れた。

平岩駅に停車中、駅のバックミラーに映る、自分が乗っている車両。

糸魚川駅。鉄道博物館も併設されている。

実はジョニさんに勧められたので行って来たのであります。

車両に詳しくないのですが、とても貴重らしい本物のキハ52。

今は無きトワイライトエクスプレスの食堂車。

一度は乗ってみたかったけど、食堂車なんて、敷居が高いのと、恥ずかしさで立ち入れない雰囲気があったなあ。

良き時代だったと思う。

帰りはJR西日本までの区間(糸魚川→上越妙高)の切符を買う。

上越妙高から先はJR東日本なので

大人の休日パスで帰郷したのであります。

 

今回は十分乗り鉄を楽しめたので、とても癒されました。

春に成ったらゴルフシーズンも始まるので、鉄旅は少なくなろうかと思うけど、

時間と経済が許す限り、鉄旅も楽しみたいと思った次第。

日本にはまだまだ良い日本が残っています!!

これからも出来るだけ、色んなところに行きたいのであります。