いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

おはーニコニコ


土曜日ね

お昼仕事終わりに

お墓参りに 

1人で 電車 バス乗り継いで

行ってきました


家からだと

2時間かかるんだけど

職場からなんで 1時間ちょっとかな


久しぶりに

大阪の環状線乗ったけど

なんか

何線は 何色とか

足元に 書いてあって

ややこしかった


昔はさぁ

内回り 外回りだけじゃなかった?


間違えて 和歌山に

行きそうになった(笑)


普段乗らない電車って

緊張するよね


バス停からは

歩いて10分くらいに霊園


帰りのバスに合わせて

お参りをしないと〜って

焦った


事務所で

お花買って

お水くんで タオルで

墓石 綺麗に拭いて

雑草ぬいて


父の好きだった

お茶 コーヒー

甘い物 どら焼き きんつばを

並べて

お線香つけて

手を合わせて


毎日

家の仏壇に 朝晩

父に 話しかけてるから


特別 話すような事ないのよね

(笑)


だから

お父さん 今

ここにおるん?

家から 付いて来てるん?

おじいちゃん おばあちゃんは

ここに おるんかな?

まぁ いーけどさぁって


家族の現状報告してたら

なんだか

涙が出てきて

ボロボロ泣いちゃった


朝から

何も 食べてなかったから

食べる所もなかったから

お墓の前で

父と一緒に 泣きながら

おにぎり食べた


墓飯(笑)


今も 涙出てくる

朝から ◯クドで 泣くって(笑)


まっすぐ

また乗り換えして帰宅


夕方に 家着いて

クタクタ悲しい


母に

お墓参り行って来たよ〜って

報告したら

良かった〜

ありがとうって

私も 行きたかったわ〜って


母連れての乗り換えは

ちょっと大変

もう 無理かも


次は

来年 春か 夏に

行けたら いーなぁ



話ちがうけど

私 よく人に

道聞かれたりするんだけど


めんどくさいから

普段は

なるべく気配消してるんだけど


そのお墓参りに行く

バス停で バス待ってると

やっぱり 聞かれたのよ


外国人3人で

片言の日本語で

ココに 行きたいんですけど

このバスで あってますか?って


いやいや

私も まだ2回目だし〜って

内心思いつつ


日本語で

バス停の表示してるのを

指差しながら

ココですねーって


でも

正直わかんないから(笑)


あの運転手さんに

ドライバーに聞いた方が

良いですよって返事した


たいてい

私も わからない(笑)


結局

同じバスに乗って

優しい運転手さんに

いろいろ教えてもらってた


ずっと気になったし(笑)

心配したやん(笑)


その人たちは

観光とかじゃない風


土曜日なのに

役所に行きたいみたいな?


すごいね

異国で 生活してるって

私には ムリだわ


さて

今日は

お昼一旦帰宅して

母連れて 母の爪切りに行きます


電車

すんなり行けますように〜


ではでは