いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

12月は


1月が

母の誕生日なので

プレゼントを買いました

喜寿なので

紫色で アメジストのピアスを

選びました


喜んでくれるかなぁニコニコ


あと

新居でのネット環境を

考えて

娘から 携帯のキャリア変更を

勧められて


早速

娘と携帯ショップ

予約をして

変更してきました


キャリア変更は

初めてだったので

どんなもんなのかなぁと

思って行きましたが


2時間もかかり

疲れました悲しい


母のガラケーを

買い替えて

スマホにしました


一番簡単な安いのを

買いました


安いと言っても

3万ぐらいしました


私 名義なので

私が2台持ちって感じですね

私が 支払いしますしね


久しぶりのAndroidで

説明書は 付いていましたが

初期設定やら

アドレスやら IDにパスワード

もう苦戦しました


画面に貼るシールや

カバーが

Androidって

合うサイズとか

なかなか無くて

ネットで探して買いました


今は ケーブルは別売りでした

100均では

長さが短く 売り切れでした

結局 ケーブルも

ネットで買いました


このキャリア変更で

アドレスも変更し

番号は同じですが


私の携帯は

キャリアのメールアドレス変更に

時間がかかりました

ちまちまといまだに

やっています


継続してキャリアメールアドレスを

使う場合は

ひと月に ¥330です


ネットでの買い物先のメールとかを

gmailとかに変更しました


gmailとか

iCloudとか

アカウントつくってたのに

使っていませんでした


つくった記憶がないという(笑)


携帯の保障は

キャリアのではなく

Appleの方で契約してましたので

そのままです


Apple musicは

キャリアをかいして

契約していたので

月頭だったのに

契約が切れてしまいました


Apple musicは

娘のファミリープランで

使わせてもらいました


携帯の契約は

いろいろ考えてしないと

ダメやなぁと勉強になりました

よく 月末にした方がいいとは

このことやなぁと


キャリアによっては

日割りや 月割りと

いろいろですから

事務手数料など

初月は

支払いが 増えます悲しい


でも

結果 格安携帯に変更して

毎月の支払いが安くなりました

端末を新しくしたら

それなりの負担は

ありますけどね


私は 20ギガのままです

なんの不具合も無いですニコニコ



母の方は

今回 新しくメガバンクに

口座開設をするのに

メールアドレスが必要で

このキャリア変更待ちを

してました


なぜ 口座開設するのか?


いろいろ考えたんですが

今 母が使っている銀行は

ゆうちょ銀行と

信用金庫で

引越し先には

その信用金庫がないので

年金の受給口座と

光熱費の引き落としなど

銀行も 変更しないといけない

ことに なってて


引越し先の信用金庫は

引越して住所変更してから

口座開設になるので

ちょっとバタバタするなと


じゃあ

メガバンクなら

今から口座開設しておけば

バタバタしないなぁと

思って


いざ口座開設!


それがまた

めんどうだったんです


母の名義なんで

携帯をちゃんと設定してから

母の携帯で

銀行の予約をとり

(予約1週間先でした)


本人確認の写真付きの物

母は 免許証もパスポートもないので

(今は パスポートもダメみたい)

マイナンバーカードと

ハンコ


あとマイナンバーカードを

証明するもの

(証明の意味がわからん)

住民票も持って行きました


私が 代理という

証明?の届けも

母は 書かされました


銀行では 

今は 紙にタラタラ書かず

母のスマホで

QRコードをひろい

受付画面に

いろいろ入力します

それを 私が代わりにやりましたが

私でも 時間がかかりました


緊張もしました(笑)


なんだかんだで

1時間ほど かかりました


紙の通帳ですが

70歳以上は 無料でしたニコニコ


キャッシュカードは

後日 郵便で届きました


帰宅してから


QRコードから

アプリをダウンロードして

ダイレクトログインできるやつの

登録とか

またもや 苦戦しました(笑)


もう ホンマ

デジタルの時代

マジ しんどいわ不安


昔のが良かった悲しい



あとは

不用品回収の業者さんに

予約しました


くらしのマーケットを

使いました


口コミの評判の良い業者さんを

選びました


今は

見積もりに 来てくれなくて

チャットで

不用品の詳細を伝えて

写真も載せたりして

金額の提示をしてもらい

契約しました


当日は

お昼から 3時間でした

おじちゃん2人でした


不用品は

タンス3さお

テレビ台

鏡台 マットレス ランドリーラック

食器棚 キャビネット

ゴミ箱のキャビネット

ソファー テーブル 椅子6脚

まぁまぁの数


エアコンも2台

窓枠エアコン1台の

取り外し回収


取り付けて3年ほどだったので

私のエアコン¥2000

窓枠エアコン¥1000で

買取りも してもらえました


¥62000からの

買取り¥3000で ¥59000でした


思っていた金額より

安くて 評判通りで良かったですニコニコ


星☆5つで

口コミも 書きましたニコニコ


とにかく

忙しい毎日でした