いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

母の着物

断捨離しました


一応

買取り業者さんに

出張買取りに 来てもらいました


CMでやってるところね

母が そこが良いと言ったからね


予約してから 3週間でしたあんぐり


若いお姉さん1人で来ました

ウチの娘ぐらいかなぁ


おじさんか おばさんが

来ると 思ってたので

ちょっと戸惑いましたが(笑)


部屋に上がってもらって

一枚ずつ 見てもらいましたが


ほとんどが

シミや 汚れ

帯などは シワとかで

需要のない物は ダメですね


買い取ってもらえたのは


私の成人式の着物が

(ちょっと派手で変わった感じ)

¥2500(笑)


私が結婚した時に

向こうのおばあちゃんが

訪問着としてくれた

まだ 仕付け糸もついてたのが

¥2000


母が 若いときに買った

ミンクのハーフコートが

ブランドじゃないので

¥1000(笑)


計¥5500


そんなもんでしょうひらめき


出張買取り無料

現金払いなので

良しとしましょう


買取り出来ない着物は

持って帰ってもらえないので

リサイクルゴミの日に

捨てました


お姉さんが

帰られてから

私が チェックしてみたら

恥ずかしいぐらい

これは 買取りムリやろ(笑)って


素人の私でも わかりました

だって

なんの手入れも していない着物

何十年も

タンスに入れっぱなしの着物

ムリムリ不安


でも

母に とっては

想い出の着物なんで

ちゃんとプロが見てくれただけでも

納得して処分できたんだと思います


出張買取りの予約時も

ちゃんと 母が電話にも出て

買取りを 許可しますと

意思表示をし


当日も 母が身分証明も提示して

サインもしました


高額買取りのお客様が

いるからやろうね


ウチは 違ったけど(笑)


若いお姉さんは

大きな風呂敷に

バサバサと着物を放り込み

肩に担いで 

片手にミンクのコートを

鷲づかみにし

帰って行きました


母は

少し複雑そうに見てました(笑)


もう少し丁寧に

扱ってもらいたかったと思いますね


現実は そんなものですねー