いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

まだまだ

溜まってたこと書きます


6月の話やけど(笑)


簡単にねー


マンションの相続登記の事ね

なかなかやってん

相談しに行ったん4月やで

着手金も振り込んだしさ

それから

まぁまぁ時間かかってて


まだですか?って

1回電話もしたしね


二世帯の家 建てる方でも

そろそろ

マンションの売却の話も〜って

なってたんで


ヤバっ 早くせな

間に合わんのんちゃうと

ちょっと焦ってました不安


一旦 送られてきた書類が

『遺産分割協議書』

コレに 母と私と弟のサインと実印

あと

それぞれ3人の印鑑証明書と

マンションの権利書を

返送してくださいと


速攻

弟に 連絡して

まだ 家建てることも

マンションを売る事も

言うてないんやけどね(笑)


まぁ 適当に(笑)

お父さん亡くなった後

お母さん自分で

手続きした言うてたんやけど

実際ちゃんと出来てなかったから

書類が必要やから

サインと実印と印鑑証明書

用意できるかなぁって言うたら


すぐに

2日後ぐらいに

仕事帰りに 来てくれました


私は 留守だったけど

ちゃんと

サインも ハンコも押してくれました


普通さぁ

もうちょっと

なんで 今?とか

なんか あったんかな?とか

詮索せーへん?


まぁ

そういう 

ちょっとおバカな弟なんで

やりやすいんやけどねニコニコ


すぐに 書類を返送し

また ひたすら待ちました


それから

ひと月後に

ようやく

完了しましたので

説明と

サインとハンコがいるので

お越し下さいと連絡があり

行く日を予約し

受け取ってきました


結果 15万で済みました


次は

マンションを売却し

引越しして

落ち着いた頃に

母の遺言書を作ってもらうことに

なってます


そんなね

財産なんか無いよ(笑)


マンションのローンも

完済してあるし

借金もない


母は 葬式代だけは

ちゃんと 残してあるからと

言うてくれてます


母の通帳の残高も

私は知ってますしね


母は

年金で 慎ましく生活してます


その年金の中からの支出は

マンションの管理費

駐車場代(使ってないのに)

光熱費(電気 ガス 水道)

自分の食費 雑費

病院代

美容院代

それぐらいかなぁ


保険料とかは

後期高齢者なんで

年金から天引きやしね


父が厚生年金に

しっかり入ってくれていたので

私が将来もらう国民年金より

もらえてますねニコニコ


2人とも施設だとか

2人とも病院とかに

なっていたら

年金だけじゃ 

足りなかったんじゃないかと

思いますね


ほんまに ○ぬまでお金

○んでも お金いりますよ〜


でね


母の名義で

マンションを売却し

売却したお金は 母の通帳へ


これから先は

母に 主に生活費を払ってもらい


生活費と言っても

今までと そう変わらず

お互いの食費やらは

それぞれ別なんで


光熱費と 

引越しに かかるお金

新しい家に かかるお金は

母に 出してもらう感じ


私は

自分が稼いだお金を

老後用に 少しでも蓄える


ネット代や

携帯代(母のも)

固定電話代は

私が払ってるんやけど


固定電話も 

引越しを機に

解約 停止にするので

もう支払いは無くなるしね


母の携帯代は

父からの携帯だし

私 名義になってて

そのほうが

手続きしやすいし

ガラケーだし ほとんど使ってないし


細かいけど

この先

母が居なくなった時

母の預金通帳の残りのお金は

私が 全額もらえるように

遺言書を作成してもらいます


葬儀代 必要やしね


母は

私に 残ったお金は

あんたに あげるから

老後 困らんように

使いなさいと言ってくれました


今 母が生きてるときに

マンションの売却金とかを

私がもらうと

贈与とかね

税金とか かかるからね


そういう事も含めて

ちゃんと

遺言書を作って

弟夫婦たちと もめないように

したいと思ってる


たいした金額じゃないけど

有るのと

無いのとは 違うからね


私も いつまで

働けるか わからないし

退職金も もらえるか わからないしね



一応ね

母は 弟に

母の面倒を見る代わりに

このマンションは

私に 譲るからねと言って

弟も 納得してるんだけど


口約束だから

あとから

何を言われるか

わからないからねー


キチンと形にしとこうと思いました


母も

納得してくれてます


遺言書作るまでは

ボケたら

アカンで〜と 言うてますニコニコ