ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

イベントバナー

 

登場人物紹介

私(いぬころ子)

長年にわたる夫のモラハラ攻撃で

心身ともに疲弊している50代主婦

 

夫(梅雨彦)

高学歴で

世間ではエリートと呼ばれる50代会社員だが

家では妻にモラハラざんまい

実はその原因が

大人の発達障害疑いと判明し

社会生活に必要なスキルを

幼児用絵本などを用いて家庭内で学び直し中


カサンドラ症候群ランキング

一方的なお願いで恐縮ですが
通りがかりで

批判的なコメントをお考えの場合
はじめまして

過去記事をご覧になった上で
書き込みをくださいますと幸いです

🍀🍀🍀

このブログは
私の夫・梅雨彦のような
一般就労できているにもかかわらず
迷惑・他害行為を自覚していないタイプ
すなわち
無自覚な

大人の発達障害グレーゾーンについて
述べているものです
特性を自覚なさっている方や
社会福祉制度を利用されている方は
一切当てはまりませんので
ご理解の上
ご覧いただけますようお願いいたします

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

 

 

今日も部屋にお越しくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 

前回の投稿で

 

夫のモラハラ言動行動は

正真正銘のDVなのに

やっている夫本人はもちろんのこと

やられている妻、

それを見聞きしている周囲、

弁護士など頼れるはずの専門家ですら

精神的DVへの理解が進んでいない

ということをお話ししましたが。

 

つまり

モラハラ・精神的DVなんて

大したことない、

といった間違った認識が

まかり通っているからだと思うんです。

 

確かに

モラハラ・精神的DVの被害者は

けがをしているかけでもない、

体から血を流しているわけでもないので

見た目では全くわかりません。

 

さらに

私もそうなんですけど

リアルでは

周囲に話してもわかってもらえない、

信じてもらえないので

何事もないように

元気そうに過ごしています。

 

でも、

今日の記事タイトルでも示したように

実際は

精神的DVは妻の命をも脅かす

深刻な被害なんです。

 

これについては

過去記事にもある通り

 

私も身をもって経験しています。

 

あの時

一歩間違えれば

私はここにはいないのですから。

 

こんな深刻な被害なのに

理解が進んでいないのは

本当にもどかしく感じていたところ、

先日

ネットを見ていたら

たまたま

ある法律事務所のページに

行き当たりました。

 

私が

モラハラやDVについてよく検索しているので

上がって来たようです。

 

こちら

モラハラ夫とスムーズに離婚できた事例 | デイライト法律事務所

 

 

この記事の一部を

引用させていただきます。


モラハラの具体的な言動の一つ一つは

それほど悪質ではなく
些細なことのように思えます。

しかし、

モラハラが長期的に継続すると
被害者の心は蝕まれていきます。

モラハラ加害者の言葉に服従するようになり
洗脳され

自分のことに自身が持てなくなり
無力感に苛まれるようになります。

そして

精神的不調をきたし
最悪の場合自殺する事案もあります。

したがって
モラハラ被害は身体的なDVよりも
むしろ深刻といえます。

 

 

 

専門家の方が

ここまで

モラハラ被害について理解していたら

心強いですね。

 

ただ

誤解がありませんように。

 

私は

こちらの法律事務所を

お勧めしているわけではありません。

 

私が言いたいのは

 

 

相談するなら

しっかりと相手先を見極める

 

精神的DVは命をも脅かす深刻な被害

 

 

この2つの点です。

 

 

 

モラハラ・精神的DVは

ものすごくわかりにくいものだと

私も感じてます。

 

まずは

精神的DVとはどのようなものなのか

知ることが大切だと思います。

 

 

この記事の続きはこちら

 

 

 

ベルころ子のおすすめベル

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、
結納、前撮り、ウェディングフォトなど
日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、
すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、
彼氏や夫に違和感を感じられましたら
一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします
その違和感、
自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち
無自覚な大人の発達障害の特性による
モラハラ、DVではありませんか?

 

クローバー今日のお花クローバー

種まきしたパンジー

今年もまたいろんな花色の子たちが

次々と咲き始めていますハート

 

 

イベントバナー

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

どなたでもクリックできて

クリックした方も特定されません

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村