先日の記事で

 

家の中で二人きりになった時だけにモラハラ攻撃が始まる

 

ということをお話ししました。

密室で繰り返されるモラハラ

 

 

 

そして、

 

攻撃後は優しく接してきます。

 

それでも私が無視を続けていると

 

進んで家事を手伝ったり気遣いを見せたりしてくるので

 

反省してくれたのだと思って

 

私がかいがいしく丁寧な家事に専念するようになると

 

再びモラハラ攻撃が始まるのです。

 

 

結婚して以来、ずっとその繰り返しでした。ショボーン

 

 

🐕🐕🐕

 

 

そこで、やっと気づきました。

 

私が梅雨彦を無視し続ければ攻撃されることはない、

 

ということです。

 

 

 

通常の夫婦関係では考えられません。

 

言い換えれば、

 

今度は私が梅雨彦に対して「モラハラまがいの対応」を

 

することになるわけです。

 

 

私は20年近くにわたって夫から

 

暴言、へ理屈、無理難題などのモラハラを受け、

 

心身ともにボロボロになりました。

 

 

そんな私を見ていても

 

梅雨彦は心配するどころか

 

家事も満足にできない役立たず、と更に私を見下します。

 

 

状況を改善したくて話し合いも続けてきましたが、

 

全く話し合いにもなりません。

魔の2歳児?夜通し喚き続ける夫

 

 

口で言っても何をしても全く伝わらないのですから、

 

態度で示すしかありません。

 

相手からされる仕打ちがどれほど辛いものなのか

 

身をもってわからせるしかないのです。

 

 

私の心も体ももう限界。

 

手段を選んでいる暇はありません。

 

 

私は今まで梅雨彦から受けた仕打ちの結果、

 

自己肯定感が下がり、洗脳状態のようになりました。

 

それを逆手にとって

 

今度は私が「逆洗脳」を試みようと思いついたのです。

 

 

思いやり、

 

相手に対する気づかい、

 

        結婚、夫婦、家族の意味、、、etc

 

 

こういった人としての在り方、道徳教育のようなことを教え込む、

 

という試みです。

 

 

こうして家庭内別居状態にすることを決意したのです。

 

 

 

昔のドラマで家庭内別居とか仮面夫婦を題材にしたものありました。

 

あれはテレビの中の話、

 

自分には関係がないと思っていましたが、

 

まさか自分がこうなるなんて思ってもみませんでした。

 

 

夫に対して全てにおいて冷たく対応することに

 

罪悪感を感じながらも

 

背に腹は代えられません。

 

 

当時の私は、うつの一歩手前だったと思います。

 

 

高速道路をひとりで走行している時、

 

このまま少し勇気を出してハンドルを切れば

 

トンネルの側壁に激突して楽になれるかも、、、

 

しばしばそんな衝動に駆られていました。

 

 

でも、まだ正常な判断能力が残っていたようです。

 

 

たまたま通りかかった車が私の事故の巻き添えになって

 

亡くなる方がいたら迷惑がかかる、申し訳ない、

 

そう思うと

 

ハンドルを切ることはできませんでした。

 

 

 

心を病むって、本当に怖いことです。

 

🐕🐕🐕

 

結納、前撮り、ウェディングフォトなど忙しく毎日をお過ごしのプレ花嫁さま、

 

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

 

違和感を感じられましたら

 

一度、立ち止まって考えなおされることをお勧めいたします。

 

その違和感、

 

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)の「特性」ではありませんか?

 

🐕🐕🐕

 

 

 

 

シリーズ、自家繁パンジー。

こちらはやさしいクリーム色のパンジーさん。

はんなりとしたやわらかな雰囲気がかわいいです♪

 

 

 

 

カサンドラを一般の方にも広く知って頂きたくて、ランキングに参加しています。

下記のバナーをクリックでご協力をいただけるとうれしいですm(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村