ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

イベントバナー

 

登場人物紹介

私(いぬころ子)

長年にわたる夫のモラハラ攻撃で

心身ともに疲弊している50代主婦

 

夫(梅雨彦)

高学歴で

世間ではエリートと呼ばれる50代会社員だが

家では妻にモラハラざんまい

実はその原因が

大人の発達障害疑いと判明し

社会生活に必要なスキルを

幼児用絵本などを用いて家庭内で学び直し中


カサンドラ症候群ランキング

一方的なお願いで恐縮ですが
通りがかりで

批判的なコメントをお考えの場合
はじめまして

過去記事をご覧になった上で
書き込みをくださいますと幸いです

🍀🍀🍀

このブログは
私の夫・梅雨彦のような
一般就労できているにもかかわらず
迷惑・他害行為を自覚していないタイプ
すなわち
無自覚な

大人の発達障害グレーゾーンについて
述べているものです
特性を自覚なさっている方や
社会福祉制度を利用されている方は
一切当てはまりませんので
ご理解の上
ご覧いただけますようお願いいたします

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

 

 

今日も部屋にお越しくださって

ありがとうございますニコニコ

 

またしても

更新にものすごく間が開いてしまい

失礼いたしました。

 

モラハラ系発達グレー夫ネタは

書くのにかなりエネルギーを使うため

なかなかブログにログインする気が起きずで

m(__)m

 

 

間が抜けたタイミングなんですけど💦

 

昨年10月の投稿で

NHkで

精神的DVの特集番組を見られなくて

すごく残念に思っていましたが。

 

もう

ご覧になられた方もおられるかも、ですけど

番組の詳しい内容のまとめ記事を見つけたので

リンクさせて頂きますね。

 

 

 

ハートネットTV 2023年10月9日放送
まとめ記事
精神的DV(1)私は支配されていた 被害者の証言 - 記事 | NHK ハートネット
 

 

 

ハートネットTV 2023年10月10日放送
まとめ記事
精神的DV(2)被害を減らすための支援と加害者プログラム - 記事 | NHK ハートネット




以前にも

ご紹介したんですけど、

この2つの番組の視聴者から寄せられた
配偶者やパートナーからの「精神的DV」の体験談 は

こちら

配偶者やパートナーからの「精神的DV」の体験談 必要な支援/対策について(2023年10月放送) - みんなの声 | NHKハートネット




そして

この精神的DVの体験談を読んだ

公認心理師の信田さよ子氏による

「被害の実態」の解説をしたものも今回見つけたので

貼っておきます。

これって精神的DV?信田さよ子さん(公認心理師)に聞く被害の実態 - 記事 | NHK ハートネット
 

 

この信田氏の解説は

本当に頷けることばかりでした。

 

私もそうでしたが、

精神的DVは

家庭内という閉ざされた日常生活に溶け込んでいるために

自分ではなかなか気づけないことがほとんど。

 

精神的DVの目的は相手を独占すること。

 

妻の外出を知ると不機嫌になる

妻の親戚・友人関係を嫌がるなどで

自分だけのモノになるように支配し、

気づいた時には妻は孤立してしまっている。

 

これって

発達グレー夫が

自分だけの自閉の世界へ

妻を引きずり込むカラクリと同じだわ、

と私は感じました。

 

 

妻が思い通りにならなければ無視。

 

無視は正真正銘の精神的DVです。

 

なのに

私もそうだったのですが、

無視されるようなことをしてしまった自分が悪いのかも

と考えてしまう。

 

モラ夫の方でも

オレ様を怒らせたり

無視させるようなことをする妻の方が悪い!

などと被害者ヅラ。

 

こういったことから

自分も周囲も

DVをなかなか認識できないそうなのです。

 

さらに

信田氏によると

周囲・世間についていえば

これまでの日本の「常識」では

DVをされる側に問題があると思われれがちで

妻が我慢をするのが当然

という考えをもっているからとのこと。

 

なので

信田氏は

DVと性暴力は身近な人に相談せず

最初から専門家に相談すべき

ともおっしゃっています。

 

私も

これは身に染みて感じています。

 

過去記事にも書いてますが

カサンドラ妻に巡ってきた千載一遇のチャンス

 

偶然にも

専門家の先生に相談できて

一気に心が軽くなったんです!

 

その後

ブログを開設して

同じ悩みを持つ方々と繋がれたのも

ものすごく心強いことで

専門家の方に勝るとも劣らない

支えになって頂いています。

 

この専門家への相談ですが、

信田氏によると

公的なDV相談機関では

緊急で即座に命にかかわるような

身体的DVに特化した対応がほとんどで

精神的DVには

適切な対応がとられないことが

珍しくないとのことで。

 

これ、

カサンドラ妻の皆様のブログで

しばしばお見かけする

いわゆる

門前払い・たらい回しです。

 

精神的DVについては

まだまだ

対応がお粗末ということ。

 

さらには

司法の場でも理解が進んでいない、

とも信田氏はおっしゃっています。

 

夫のDVが原因で

弁護士に離婚相談を持ち掛けると

子どもの前でDVを受けていたのだから

それは面前DVに当たる、

あなたも子供に対しての加害者だ、

といった

不適切な発言をされるそうなのです。

 

頼れるはずの

弁護士や調停員に頼れない場合がある、

ということが

実際に起こっているということ。

 

本当にもどかしいです。

 

 

 

最後に

信田氏がおっしゃっていたことを

引用させていただきます。

加害者プログラムは各国で実施されていて、
エビデンスもたくさんあり、
ノウハウも蓄積されています。
ですが、日本はなかなか本腰を入れていません。
それは、

家長を擁護する、父親を守るという精神がいまだに生きており、
政府の姿勢もそれを反映しています。
こうした考えが根強くある限り、
DVする夫というのはなくならないと思います。


 

これ、

ものすごく共感しました。

 

夫婦別姓なんて

その最たるものだと思います。

 

女性を

封建的なイエ制度に取り込んで

モラハラ・横暴夫を野放し状態にして

男が得をする現状を

維持しておきたいのでしょう。

 

こんな酷い状況は

私たちの代で終わりにしたいです!!

 

 

 

 

ベルおすすめの信田氏の著書ベル

 

すごく勉強になりました。

ご興味ありましたら

ぜひ書店や図書館で手にとってみてくださいね。

 

 

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、
結納、前撮り、ウェディングフォトなど
日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、
すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、
彼氏や夫に違和感を感じられましたら
一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします
その違和感、
自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち
無自覚な大人の発達障害の特性による
モラハラ、DVではありませんか?

 

クローバー今日のお花クローバー

道の駅で見つけた梅の枝と

食用の菜の花

 

 

梅の甘い香りに癒されますハート

 

 

 

セリアでGETした

スズメさんのオブジェも止まらせてみました音符

 

 

 

イベントバナー

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

どなたでもクリックできて

クリックした方も特定されません

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村