寝かせ玄米 教室@ 大阪 | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

荻野芳隆さんが代表を務める結わえる主催の

寝かせ玄米 教室へ行ってきましたウインク
{20A240F8-353F-491C-B32F-2189F5B87FD5}

私と寝かせ玄米との出会いは
も嬉しかったかれこれ何年前かな?

2013年11月1日に当時 私がパーソナリティをしていたインターネットラジオsuono dolce 
Cafe Dejuner に荻野さんがゲスト出演してくださったのがきっかけでした❤️


蔵前のお店もとっても素敵で
寝かせ玄米試してみたいなぁと思っていたら

今回初めて 大阪イベントをされると知り
早速参加してきましたよウインク

{42209382-8732-49F0-8DF1-6B5C04F1070F}

食べること、
健康でいること、
玄米のこと、

わかりやすく教えていただき

同時に寝かせ玄米も調理
{8C70E322-D9E7-4DB4-8427-211A396EB524}

{031D7059-8161-4D31-BA66-5AD9354C105C}

圧力鍋で炊く もっちり感と
炊き立てのいい香りラブ

{B9C381DA-A5B1-444E-A888-CBF6C2C34521}

寝かせ玄米とは、言葉のごとく
玄米を炊いて 保温しながら3〜4日寝かせでいただく玄米になります!
 
御釜に入っているのが、炊き立て
手前のお皿に持ったものが3日目の寝かせ玄米✨


色も粘りも違いますニヤリ

お教室では、炊飯器、土鍋、圧力鍋でそれぞれだいた玄米と、炊き立て玄米と寝かせ玄米とを食べ比べ
{1D71B1AB-8972-48D7-A18B-C4A83E336FC7}

昆布やワカメ、めかぶなどが入ったお味噌に
寝かせ玄米
無添加の梅干し、昆布、胡麻、鰯煮がよくあう❗️

一口目は100回噛んでください。
という指令も難なくこなすはずが、、、



50回噛んで 飲み込んでしまいましたガーン

普段から意識して噛まないと
難しいもんだなぁと実感

{3FF8F894-1ED2-4A7C-828E-FC23DACFF673}

帰りにはお土産も買って
お家でも寝かせ玄米生活始めたいと思います❤️

玄米食のヘルシーランチ

cafe Cielでも出したいなぁ〜ラブ