もんちゃんと1月の譲渡会 | 鈴木(仮)と短期の家

鈴木(仮)と短期の家

自由が丘ドッグレスキューに短期預かりとして参加していた一般人のブログ
現在は、ふぅちゃんを我が子にして暮らしています

保護犬をお迎えしたい方は、ドッグレスキュー譲渡条件をよくお読みの上ご連絡ください。

以前のもんちゃんの様子はオセロの保育園様より確認できます。




皆様、一月の譲渡会は、明日17日(土)と18日(日)の二日間開催となっております。

詳しくはこちらからご参照ください。

もんちゃん、譲渡会前恒例のトリミングに行ってまいりました。




 



こんな感じにふさふさのふさおの冬毛でぽわぽわで、個人的にはあまりの可愛さにもんぽわ、ぽわもん、という新しい言葉を作るべきではないだろうか時代はくまもんじゃないぽわもんだと思うくらいの可愛さだったのですが、それはそれこれはこれ。

どうしても、涙やけや、尿や、口の周りの色が残ってしまう部分をきれいにカットしていただいて、それでも毛は残して(寒いので)きれいにしていただいたもんちゃんがこちら。



 


 


 


 


 


 



ろくな写真が一つもない!!(血涙)

被写体の協力が得られないとこれだ!(違います、鈴木(仮)家の面々がまったく写真の技術が上達していないからです)


とにかくふわっふわの子ヤギみたいです。
さらさらの仔羊みたいです。
真っ白で真っ白なきれいな雪を集めたように可愛いかわいいもんちゃんは、二日間ともに参加予定となっております。



細かいもんちゃんの情報としては、

1・ご飯は小粒のドライフードを1日、80グラム食べています。
朝と晩の二回です。


2・排泄は、鈴木(仮)家に慣れてきてしまったせいか(慣れちゃダメなのよもんちゃん慣れたらあああああ!!!!)マーキングの回数も、最初の頃と違い、かなり減りました。
三か月前とはずいぶん違います。
それだけちゃんと慣れてくれさえすれば、マーキングもほとんど気にならなくなると思います。

排泄はクレートから出してトイレの場所に行けば大体出ます。

排便に関しては、くるくる回りだす分かりやすい予兆があるので、その隙に「それ!」とトイレスポットにつれて行けばちゃんと出ます。

ちなみに外に出ると必ず排便します。
何か刺激になるのでしょうか?(外に行かなくてもちゃんと一日一回ころっとした便が出ます)


3・お散歩は自由気ままに勝手な方向に行くので、まだ併走は無理です。
リードそのものは、ダブルでも嫌がりませんが、引っ張ると固まって動かなくなります。

もんちゃんそのものは外が嫌いというわけではまったくないので、出かけたら出たでとても楽しそうにあちこち歩き回ります。

吠える犬がいても相手にしません。
人間がいると嬉しそうによっていきそうになりますが、こちらの制止があれば強く出るということは一切ありません。


4・性格ハナマル二重丸です。
人間大好き。
一人遊びも大好き。
人を見るとしっぽふりふり。
眠くなると目がとろんとしてきて、床をほりほりして、寝床を整えてもちゃんとクレートの中でおとなしく一人で眠れます。

クレートの中でもほとんど吠えません。
要求吠えもめったにありません。

歯も先日きれいにしてもらいました(この話は機会があればまたいずれ)。
口臭は…元々私は気にならないのですが、母曰くかなり減っているとのことです。

投薬一切していません。
耳もきれいになりました。
怪我もなく、とっても健康です(12歳…かなあ…苦笑。もっと若いような…。わかんないけど)


そんなもんちゃんは、新しい家族である皆様を待っています。
是非、会いに来てくださいね。


 
 
 
ねむねむで待ってます。