三次上級(下)を終えて | 犬棒雑記帖

犬棒雑記帖

犬の戯言、世迷言...

手がまだ震えています。

 

三次上級(下)クエをクリアしました!

 

最後のオマケ戦は残ってますが、8月8日のゾロ目の日にクリアできたことを大変嬉しく思っています。

 

下の巻にはまず露払いがあります。

 

天の場合は天上界の「神の祭壇」に入ると影がわらわらと湧いてきます。これをばったばったとなぎ倒します。正直、ここまでは楽勝で、しかも毎回やる必要がありません。

 

その後にマッパ試練があります。装備類はもちろん指輪や守護霊も全部外します。精霊だけはOKで、装備して入らないと中では付けさせてくれません。逆にアバターは着たままだと入れてくれませんが、中で着られます。肉は持ったまま入れます。

 

ドーピングはアリアリです。カレー、酒、すっぽん、加味か朱砂、そして大将軍の気運(四)を使いました。あと天気符(上級)もばんばん投入しました。結局、通常の狂爆は使いませんでした。

 

中に入ったら、まずアバターを着ます。その後、和尚と話をすると武器と装備2つをくれるので、モンスに叩かれる前にそれを装着します。

 

1~6階の各階では中ボスを倒すんですが、この脇を雑魚ががっちり固めています。これにやられないようにF5連打です。中ボスはかなり見つけにくいので画面を大きめに設定しました。

 

各階をクリアするごとに装備を一つずつ渡してくれますが、上の階へ昇る前に着込まないと消されてしまいます。これで何回かしくじりました。装備に付いてる火力ボーナスが使えないとけっこうきついです。ていうか、クリアできませんでした。ちなみに装備をくれる順番は運次第だそうです。

 

6階は中ボスが2体います。この内、チベットにいる坊主は肉バー下げをしてくるので、F5を押しながらバーを戻すという作業が入ります。
 
最上階はまずエンキョで削るステージとその後にまた覚醒なんとかを直叩きするステージの2部構成になっています。
 
エンキョはテンポよく撃っていかないと時間切れの原因になります。
 
直叩きになるとようやく体力バーが出てきます。体力50%で一旦静寂が訪れ、そのタイミングで赤い玉を飲むことになります。
 
おすすめはここで肉のチェックをすることです。僕は肉を3種類持っていきました。 (眞)虎肝肉(通称「リケンの鮭」)と仙神薬そして天神薬です。1~6階は鮭、最上階のエンキョタイムはあまり肉を削られません。
 
その後、前半戦に仙神薬、中休みで天神薬に切り替えました。1回、最上階を天神薬(新品)で押し通そうとして、「あ、これは行ける」ってなった時に肉が切れて泣きました。
 
クリアまでに何回チャレンジしたことでしょう。今日だけでも3時間ぐらいやってたと思います。逆に要領の悪い人でも慣れればクリアできるというお手本です(前向きっ)。
 
最後にクリアが見えてきた時、奥さんがお皿を洗い出しました。その音すら邪魔になって「ちょっと、静かに」って声を荒げた程です。終わった後でこってり叱られたわけですが、それすら心地よかったのでした。
 
【ご参考(だいたいの数値)】
・名声:5640
・素火力:8050
・精霊:中級(名声24)
・アバター:黒虎火力1360
・VIP使用