OCNモバイルONE、で2台持ち | ヨッシー*Grateful Days

ヨッシー*Grateful Days

grateful [形] (人に…のことで)感謝する。(…して)ありがたく思う。謝意を表す。・・・Yahoo!辞書より

ご無沙汰しております。

遅ればせながら新年最初の記事・・・。


久しぶりですが、今日はケータイ電話の記事を書こうと思います。

これまでの間、ドコモFOMA契約のスマホを月々約5,300円で使っておりました。


内訳は・・・


電話SSバリュー980円

パケホーダイフラット5,460円

SPモードメール300円

月々サポート1,500円引(4月末まで)


今年4月に月々サポートが終了で、それ以降月々6,800円になる事から検討してまして、

乗り換えキャンペーンを強化してるauにほぼ0円で機種変するか、

月々サポートが高額なドコモのiPhone5cに機種変するか、迷ってました。


ドコモの場合、一括購入で6~8万円必要なんですよね・・・。

その結果、約9,000円でドコモのガラケーに機種変しましたwww

折り畳み式です(爆)
パケホーダイとドコモメールは解約して、電話代の基本使用料980円から更に月々サポート、

ドコモに払う金額は毎月450円です(笑)



今まで使っていたスマホには、OCNモバイルoneのsimカードを挿入しました。

マツコがCMしてるアレです(笑)


いわゆるドコモのガラケーと今まで使ってたスマホの2台持ちです。

電話はガラケー、インターネットとメールはスマホです。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670/NTTコミュニケーションズ
¥3,150
Amazon.co.jp


2,050円で買いました。(※ 家電量販店にはないのでネット購入です)


登録の初期費用に3,150円必要なんですが、

2月中の申し込みには3,000円キャッシュバックがあったのでほぼ相殺できました。


1日30MBで月980円です。


1日縛りのいいところ、日付が変わるとリセットされる事。

だから、その日使い過ぎても翌日はまた快適に利用出来るんです。


クロッシィ契約などには月7GBの縛りがありますよね。

その場合、月の半ばで使い切ったら残りの日数を鈍足で使わなくてはなりません・・・。

wi-fiがないと30MBはすぐですが、自宅や職場、公衆無線LANをうまく活用するとほぼ問題なしです。


ドコモメールの300円もGメールを使う事で無料に出来ます。

何よりパソコンと同期出来るのでメールの管理がしやすくて思ってた以上に便利でした。


一番の問題は2台持ち、ですね。


女性は鞄を持ちますが、男性はポケットに入れる事が多いのでどのポケットに入れるか悩みました。

2台一緒に同じポケットに入れたら、早速スマホの画面に傷が付いてしまって(泣)

今は背中合わせで2台一緒のポケットです。


ただ、電話を別に確保するので、スマホの電池が少なくても電話の電池に困る事はありません。

2台持ち最大のメリットでしょうか。

それでも、すぐに2台持ちにも慣れましたけどね。


モバイルoneのスマホにしてみて、

電話が出来ない事とドコモメールが使えない事以外、今までとほぼ変わりません。

通信速度に関しては少し遅くなりました。

ただ、動画を見なければそこまで気になりませんし、

ホームページ等もサクサクではないですが普通に閲覧できます。


何より、月5,300円から月1,400円になったのでわがままは言えません(笑)

ちょっと動きがかったるいな、、、と思ったとしても、この金額を思い出して納得してます^^;



■注意


OCNモバイルoneはドコモの回線を使用してるので、ドコモのスマホをそのまま利用できます。

もしくはシムフリーのスマホを準備して下さい。

ドコモ版iphoneは非公式ですが、動作確認が取れてます。

またシムカードは3種類あるので購入の際はお間違えの無いようにご注意下さい。


■昔使ってたガラケーに機種変する場合、


今のスマホは大半がマイクロシムです。(iphoneはナノシム)

昔のガラケーは標準シムが多いのでドコモショップでシムカード買う必要があります。(約2,000円)

またドコモショップで昔のガラケーに機種変するとバリュープランは適用されず、

月980円ではなくて1,980円になります。

ドコモからガラケーを買った場合に限りバリュープランが適用されるので。


■クロッシィスマホから、ドコモから買うガラケーに機種変する場合、


月々サポートは適用されません。

FOMAスマホからの機種変は適用されます。



※ データ通信専用のシムカードには、アンテナピクト問題(主にiphone)、セルスタンバイ問題が発生する可能性があります。

詳しくはググってみてください。


OCNモバイルONE