讃岐和三宝 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

お気に入りのスイーツ讃岐和三宝です。


エステサロン your place 蓮華-081219_1536~01.jpg

この和三宝、お砂糖なんです。

でも、普通のお砂糖とは違うのです。


少し独特な風味があり、口の中でスーッと溶けてしまいます。

そして、さっぱりした感じです。


ばいこう堂 、詳しくは、こちらで・・・


とても時間をかけて作られている「スローフード」です。


以前、故筑紫哲也さんの講演会で、

筑紫さんは、スローフードの大切さを語ってくださいました。

伝統的な食材や料理法は、その生産者を守るだけではなく、

それを口にする消費者も守るのだ・・・と。


食の安全が叫ばれてる時代ですね。


余談かもしれないですが、安全かどうかもわからない物に

増税される消費税なんか払いたくないですよね。


スローフードが健康にいいのはこれだけ言われてる時代だから、みなさんご存知!

健康にいいんですもの、美容にもいいですよね。


この和三宝、砂糖ながら、カルシウム、鉄分などのミネラルも含まれてます。

ダイエットの時などにいいかもしれないですよね。


砂糖の固まりにはかわりないんですが、白砂糖とは違う味です。

和菓子って言ってもおかしくないお味がします。

緑茶にももちろん、コーヒーにも合うと、私は思います。


スピードが勝負の時代ですよね・・・

だから、生まれたファーストフード。

仕方ない時代ではあります。


そりゃスローライフ、理想ですが、なかなか・・・


毎朝、忙しい時間の中、熱い緑茶を飲みながら梅干を食べて

朝日を眺めています。

時には、この和三宝をなめながら・・・

その後、バタバタとしていまいますから、そんなことしている暇があるなら!

って思うのですが、

先日midoさんのブログ を読んでいて、そうなんだよな~って思いました。


ある人に言われました、

「朝日の写真なんて、ただの日記じゃん!」って・・・


はははっ・・・確かにそうなんですよね。

暇人みたいに思われてますね。


今リラックスが求められている時代ですよね。

何か少しでも、スローライフに浸れる時間があるといいですね。


私のように、朝のひと時でもいいですし、

スパ施設や、リラクゼーションサロンでゆったりとした時間を過ごす、

有機野菜をふんだんに使ったレストランもあります。

そういうレストランで、ゆっくりと味わって至福の時を過ごす。


スローフードって不思議と味に奥行きがありますから、

ゆっくりと味わうようになりますね。

ゆっくりと味わうと、食べ過ぎも防げますね。


ゆっくり、ゆったり過ごし、健康的で、そして美しくなりましょう。