何歳まで働きたいですか? | In the Land of Dreams

In the Land of Dreams

※ このブログの内容は、すべてイメージです。(笑)

今日の昼間、友人とお茶をした。

 

友人は私よりも少し年下で、来年、還暦。

 

私と同じく派遣社員として仕事をしている。

 

 

一般的に正社員の場合、60歳が定年で、そのあと65歳まで

 

延長して働ける会社が多い。

 

派遣の場合、定年がないので、働こうと思えば70代になっても

 

仕事をすることは可能だろう。 

 

健康であれば(生きていれば)...の話だが。

 

 

「70歳を目標にしたいよね」

 

私も友人も目標の年齢は同じだった。

 

 

昭和の頃のように、60歳(定年)を過ぎたら好きなことをして

 

余生を楽しむ時代ではなくなった。

 

物価はどんどん上がり、わずかな年金だけでは生活できない

 

高齢者を、私はたくさん知っている。

 

 

目標は、70歳。

 

そして、70歳になったとき健康であれば、75歳を目標にしよう。

 

そのためには、健康であることが第一。

 

健康のために、駅や会社では階段で上り下りして、

 

ボケ防止のために、毎日ギターを弾こう。  

 

 

悠々自適の老後など私には無縁だし、

 

毎日遊んで暮らしていたら、すぐにボケてしまうだろう。 

 

 

GWも今日で終わり、明日からまた仕事だ。 

 

がんばろう。 🦋