こんにちは。




今日は余裕ある時間に更新いたします。




ただいま教習所の 桜咲く入学シーズン 桜咲くなんですが、みなさんに




必ず聞く事があります。




それは自転車に乗れるか? ということなんです。




自転車なんて関係ないと言う人がたまにおられるのですが




車の運転には、バランス感覚が非常に大事で、乗る人、乗らない人




では全然比べることが出来ないくらい違います。 自転車




入学されてから、あまりにもバランス感覚がない方には




自転車を乗る事から教えることもあります。   (遠回りしますが・・・) ころぶ




子供に教えるのは簡単なんですが、これがまた大人は大変なんです。




だから小さな頃から教えているんですね♪




ママちゃり軍団大歓迎!にっこチャリ 自転車族 大歓迎!サーカス 




ちゃりんこ (大阪人は自転車の事をこう呼ぶ) 好きは運転が上手な人



 

が多いんです。生徒さんでも初めて来るとき




ちゃりんこを 猛ダッシュ立ち漕ぎ でこいできて、「先生、私 車の運転なんてぜったい無理」って・・・




いざ運転してみると、すごく上手だし、イケイケな運転する人




すごい多いです。そんな人ほど短期で卒業されますね。




まだ免許を取られてない方は




ちゃりんこで練習しとくといいですよ♪ OK


おはようございます。




ブログ更新が遅れて、ごめんなさい。




出勤前に書き込みいたします。




先日、また新しい入学生たちが入ってこられたのですが




私たちの教習所では少し変わった



「 合言葉 」 があります。




しょーもないことですが、車から降りる時に、




”ドーーーーン” ってドアを片手で思いきり閉める人が




案外多いのです。




その方たちは全然気がついていないのですが、




同乗者が車にいると、すごい不愉快な気分にさせてしまう




「 イラッ」 っとくる。時がありますので、




解決策として、普通に言ってもみんな直してくれない




ので「 かめはめ波 」作戦を行いました。




当校は以前からこの作戦を使っているのですが




両手でドアの上部に手を添えて




小さな小さな かめはめ波を 出す!




これでOK!    ( しょーもないけど、ほとんど解決します。)




おもしろいもので、これに変えてから




ほとんどの子が笑いながら思い出してしています。




たまに、私が今のかめはめ波は、ちょっと出しすぎなどケチつけます・・




みなさんもテスト勉強で自分なりの暗記を考えましたよね♪




”インパクト” ”身近なイメージ” ”親しみ” があるものを




キーワードにして、いろいろな物に取り組むと




すごい覚えられますよ♪




大阪の子は、必ずオチをつけていってくれます。





「先生、この車潰しますよ!」



「はっ?・・・・・」



「オレ スーパー サイヤ人なんで・・・・・」



なんじゃそれ。   (戦闘力が高すぎるって事ね・・・・・・・)




すいません。こんな感じでいつも楽しく




教習しています。




遅刻しそうなので行きます。


こんにちは。



今日は定休日なので、この時間に更新します。 ピース



じつは、只今大変思い悩むことがあります。



教習生の子は キラキラみんな本当にいい子キラキラ で恵まれているのですが



がんばっているのに結果が出せない子に



今更、自分の教習のやり方・言葉の伝え方が



本当にその子に届いているのか・・・・・凹



不安で眠れなくなる日があります。



人には個性があって



1時間で理解できる人と10時間でも理解できない人



みんな人それぞれなんですが



それを、いかに分かり易く、丁寧に楽しく伝える事



が私たちの使命なんです。 



だから卒業していく頃の喜びは言い表せない程



大きいものになります。ほろり



現在、被災地の方の苦労や不安に比べると



ホント小さなものにすぎないんだろうなぁ・・・・・



だから、ガンバロウ! 明るく前向きに自分を信じて! 腕。



私たちの表情は非常に大事ですぐに生徒さんにも



影響をだしてしまうので気をつけます。



改めて日々勉強と感じる



今日このごろであります。ガンバ