[D-100を迎え、 F1 Korean Grand Prix, FIAの事前検収100%通過!
[D-100を迎え、 F1 Korean Grand Prix, FIAの事前検収100%通過!]
7月16日、F1 Korean Grand PrixはD-100を迎えた。本開催まで後少し。一部ではまだ
準備が足りないのではと心配する人もいるが、国際自動車連盟のFIAから直接開催地の全羅南道(チョルラナムド)のヨンアムを訪れ、事前検収を行い、いい評価を出したそうだ。
これで特に問題はないはず、安心できるのだ。
Whiting韓国のサーキットを事前検収した。
2010-07-22
(http://www.pitpass.com/fes_php/pitpass_news_item.php?fes_art_id=41491 )
FIAのF1 race監督官Charlie Whitingは8月完成予定のKorea International Circuit(KIC)を訪問し、事前検収を行った。Korea Automobile Racing Association(KARA)の会長でありながらKAVO会長でもあるジョンヨンジョ代表はWhiting監督官を向かいいれ、コントロールタワーの完成度、メイングランドスタンド、ピットガレージ、5,615km長さのトラックなどKIC全般的な完成度について説明したという。Whiting監督官はサーキットの施設を注意深く調査し、今後のスケジュールについてもチェックを行った。そんな彼は現在の進行状況に非常に満足しているという。次の最終検収スケジュールは8月末に予定されている。
ジョン会長は「先週KARAとKAVOが我々のグランプリ準備状況チェックとKIC事前検収のためCharlie Whiting監督官を受け入れたとし、当初の予想とおり、韓国のサーキットは何の問題もなく着々と準備が進んでいて、Fomular1のドライバー、チーム、そしてF1を愛するすべてのファンの皆様が楽しくKICにてゲームを鑑賞できると述べた。
ここでKIC(Korea International Circuit)の構造について少し触れることにしよう。
KICは大きく2つの施設に構成されている。市内を走るサーキットの要素を含む5.615kmのF1専用トラックと1.2kmの直線の区間があり、F1のトラックより短い3.045kmの常設トラックのそれだ。
このサーキットをデザインしたHermann Tilkeはメイングランドスタンドの屋根を韓国の伝統的名「韓屋(カンオク)」と似ている形にしている。KICは全部で13万人のお客様が入れるし、メイングランドスタンドには16000個の座席が用意されている。
またグランプリ大会は韓国のモータースポーツ産業の発展と地域経済発展にいい影響を及ぼすことでしょう。
少しずつその姿をあらわにしているサーキットやスタンドのデザインはとても魅力的である。
デザインには多くの韓国的な要素が入っているため、完成された時の全体的名雰囲気がとても気になる。F1韓国グランプリが順調に開催されるとおそらく韓国を世界に知らせるにはとてもいいチャンスになることでしょう。
ここ数年で韓国産車の世界シェアはますます高まっている中で、今回の韓国グランプリ開催はさまざまな面において韓国を世界の人々にアピールできるチャンスでもある。
F1が順調にその幕をあげることになると、88年ソウルオリンピック、2002年日韓ワールドカップ以上の経済的、文化的効果を得られることに間違いないと思う。
KAVO 公式HP www.koreangp.kr
F1 Korea グランプリサーキット、成功できる!
<韓国のF1グランプリ、準備は順調>
By Pablo Elizalde
Tuesday, July 6th 2010, 09:25 GMT
F1韓国グランプリ組織委員会はサーキットの準備が順調に進んでいることを受け、今年に初めて韓国で開催されるF1グランプリ開催には問題なく完了するとのコメントを出した。
組織委員会はまたKorea International Circuit(KIC)が10月24日の試合の前にすべての工事が完了できる状態にあると発表した。
KAVOのジョンヨンジョ会長は
「サーキット構築工事はF1の試合スケジュールとFIAの高い基準、すべてをクリアできる進捗率を見せている」「10月、Korea International Circuit(KIC)と韓国の魅力を世界の人々へ発信できる日を待ち望んでいる」と述べた。
ヘルマンティルケによってデザインされたKorea International Circuit(KIC)は韓国のジョンラナムドのヨンアンに位置している。
F1韓国グランプリ開催にあたって多くの人々が心配する部分は宿泊問題だ。
高級ホテルは関係者のためにすべて予約が完了されていて、モクホの周辺ホテルと持てるも予約が取れにくい状態である。宿泊に関する問題解決が至急求められている状況で
鍵となるのが「ヨンアン・グリム町」である。
グリム町はウォルチュル山の西にあり、Korean International Circuitからは東から約20kmほど離れた場所にある。しかし交通のインプラ(バスやタクシー)がまだ弱いことから乗用車やレンタルカーで移動したほうがよさそうだ。
サーキットとグリム町(マウル)を結ぶ国道には車が少なく、道路の状態は非常によく、サーキットから宿泊施設まで移動するのによい距離にある。
グリム町(マウル)には韓国のミンパクという宿泊施設が10件ほどあるが、密集しているわけではなく少しずつ離れているので人為的に作り上げた「宿泊施設」のようには見えないという。
また、韓国の伝統的な「ハンオク」でありながら、内部にはシャワー施設、インターネット環境が整っており、利用者の便宜をはかっている。
ハンオクマウル(韓国の昔ながらの町)は伝統的な街づくりができていた外国人観光客にとっては韓国特有の文化を味わうことができる。
F1韓国グランプリの観覧のために韓国を探す外国人ならば他に宿泊施設もいいが
特にグリムマウルを大いにお勧めする。
フォーミュラワンコリアグランプリQ&A
今日は10月韓国で開催するフォーミュラワンコリアグランプリについてのQ&Aを
用意してみました。初心者向けなのでかなりわかりやすくなっていましたね。
Q1】英語のGrand Prix(グランプリ)はどゆ意味?
A) グランプリとはフランス語で「大規模なイベント」を意味するらしいですね。
1906年、フランスの自動車クラブ(French Automobile Club)がフランスのルマンで開かれ
たこの表現を使ったことがきっかけでサーキットで開かれるモータースポーツ大会を称する代名詞となったみたいですね。おおおー
Q2】グランプリの試合はいつも日曜日に?
A) フォーミュラワンの開催日程は世界どこでも同じのようですね。試合が開かれる週の金曜日には練習ドライブ、土曜日には予選、日曜日には決勝レースを行うスケジュールは
いつも変わらず同じのようです。レースの開催時間には少々ばらつきがあるものの、
全体のスケジュールはルールで定まれているようです。
Q3】フォーミュラワンにプレイヤとして参加したい時は?
A) フォーミュラワンに参加したい場合はまずFIAより承認が必要だ。参加チームの制限が
あり2010年現在、13のチームまでが参加できる。
すべての参加チームはマシンの生産能力やデザインなどを検証されなければならない。
まだ財政的な能力や技術力なども検証されなければならない。
またドライバーはFIAが発行するスパーライセンスを取得した人でないとフォーミュラカーには乗れない。
Q4】フォーミュラワンにはスピード制限がある?
A) 基本的にはない。ただピット(Pit)に出入りする区間は80から120km/hのスピード制限が
あるという。
Q5】フォーミュラワンのレーシングカーにも後進ギアがある?
A) フォーミュラワンのマシンにはマニュアルの7段ギアがあり、高速レースカーらしく特殊なものをつかっている。もちろn後進ができるギアがついており、これは義務付けられている。
以上が今回のQ&Aのすべてでした。
今までなんとなく気になってはいたが、知るすべの無かった豆知識のいくつがわかったとても面白いと感じた。もっと詳しい情報が知りたい人は下記のURLを参照してください。
www.koreangp.kr/kavo_front/F1World/rule.asp
フォーミュラワンだけではなく、何事も事前知識があるといっそう楽しめるので
ぜひHPによってみてはいかが?










