リコン記念日
今日で独身に戻って3年経った。
なんだかあっという間だ。
ほぼ別居状態だった相手が届けを出したので
いつ自分の籍が抜けたのかを知ったのはしばらく経ってから
役所から届いたリコン確認書のような書類でだった。
引っ越す時に面白い事があった。
籍を抜いた後も転居先が決まってなかったので
住民票の事は放っておいた。
契約時に住民票が必要という事で取りに行ったら
世帯主は元ダンナ、私の所の世帯主との関係欄には
『同居人』
と書いてあった。
確かに。
役所もなかなか面白いことするなと、思わず笑ってしまった。
コピーとっておけば良かったな。
やっと引越した最初の夜
まだ開けてないダンボールに囲まれながら
嬉しくて嬉しくて、にやにやしながら寝た。
これでやっと自由だ、と。
ほんとに自由が良かったのか。
自由を維持する為にひとりで生きていくにはしんどい事もある。
台北番外編
早いもので台湾へ行ってもう一ヶ月経つ。
楽しかった思い出はあっという間に過去になってしまう。
写真をアップしといて載せるのを忘れたのがあったので
せっかくなのでお披露目。
東南アジアではお馴染み?のバイクの集団。
ちょうど帰宅時間のようで信号待ちでこんな事に。
今は見なくなった暴走族の集会状態。まあ、彼らは信号待ちなんてしないが。
おしどりらしき鳥の絵がなんともレトロ。そして中国っぽい。
友人はマジで欲しがってた。
台北101近くの誠品書店にて。
ここの本屋はスバラシイ!
新しいのでキレイなのは当然だが、広くてとても見やすく外国の書店とはいえ1日居ても飽きない。
もし台北で雨などですることがなくなったらここに行くといいかも。
日本の本だけ集めた一角もあり、ここでは自分の地元では売ってないような
趣味やライフスタイルに関する本・雑誌などが大量に。
特に若い人達に、日本人のライフスタイルそのものに憧れや関心が高いのが判る。
友人はここで見つけた本を日本に帰って買ったりする事もあるという。
情報の逆輸入。
感心したのはこのビジネス用日本語教本。
日本人:『お世話になります。○○商事の鈴木です。××さん、いらいっしゃいます?』
台湾人:『お世話になっております。△△です。先日は大変お世話になりました。
××ですが、あいにく本日は外出しておりまして、3時に帰社の予定ですが
連絡を取る事は出来ます。』
・・・・・・・・
というような、電話での例文などがずらずらと載っていた。
もちろん後半のほうはもっとハイレベル。
クレームの対応やら、製品開発のやりとりなど、結構リアル。
それにしても台湾の企業に電話するのに
いきなり日本語で話し出す日本の会社ってどうなの。
実際にそういうもんなんですか?
埠頭を渡る風。
ブログネタ:あの曲の思い出
参加中『流線形'80』というアルバムの収録曲。
クルマで通勤とかしてた頃、何かあるとこれをかけてその時の事とか思い出したりしてた。
結構パン好き
主食がゴハンじゃなくても困らない。
なので海外でも不自由はない。
むしろいろんな国のパンが食べられて楽しいので
極力ホテルの朝食は食べるようにしている。
ただそうしょっちゅう海外に行ける訳でもないので
せめて普段出掛けた先で見つけたパン屋でパンを買う事が多い。
最近行った、銀座松屋の『メゾン・カイザー』
こんな高いパン屋は地元では存在しないので
ついミーハー気分で買ってしまった。
これは、、、名前忘れたけどイチジクの入ったバゲット生地(←なんて言うのか知らない)
そして定番?パン・オ・レザン
さすがにどちらもオイシカッタ。
パン・オ・レザンは中のレーズンまでこだわってるのでは?と思わず感心しながら頂いた。
こういうのを日常的に食べられるような生活をしたいとつくづく思う。
ただ、自分はもっとハードなドイツ系のパンが食べたい。
・・・・が、なかなかそういう店がない。
日本人にはあんま人気ないんだろうか。
最近、モチモチ、ふわふわしてるのが多いもんね~、、、
早く!
午前着指定の宅急便がまだ来ない。
確かにまだ午前中だけどさ・・・
私の予定では10時位には受け取って、とっとと支度してお昼前には出掛けたかったんだけど!
あと15分。
早く来い、クロネコちゃん!





