I'm just on the line! -144ページ目

晴海国際展示場&NYからの手紙

思い出のバイトは? ブログネタ:思い出のバイトは? 参加中




若い頃は、バイトはそこそこしてきました。

今でもたま~にします(^o^;)




まだ国際展示場が 東京の 『晴海』 にあった頃。

確か、工作機械の展示会会期中の期間限定の、某飲食店でのバイトをしました。



この客船ターミナルの左側が展示場の跡地。




いわゆるカフェテリア方式のその店

予め盛られた付け合せの乗った皿に

その日のランチメニューのメインディッシュを
(と言えば聞こえはいいが、要はハンバーグや魚のフライたちの事)

注文に応じて乗せて渡す、というのが私の仕事。




YAHOO本社のカフェテリア画像を拝借。
もちろんこんなキレイじゃなかったです。





単発のバイトなので、いろんな人が働いていましたが

1人、面白い“おじさん” と言っても、恐らく30代半ばくらいの がいました。




ニューヨークで暮らし、働いているが

奥さんの出産で日本に一時帰国しており

かといってずっと何もしないのも退屈なので

2週間限りのこのバイトに来た、という人でした。




きっと、アメリカではこんな仕事をしているはずもない、

一時帰国といって、数ヶ月の休暇がもらえる、という人。




なのに、学生や、いわゆる“プータロー”達しかいないような

時給800円のバイトに来ていた彼は

どう見ても異様でした。




バイトが終わって別れてから一年後、

ニューヨークに戻った“おじさん”から、突然手紙が送られて来ました。



なんと“おじさん”の住まいはブロードウェイでした。


当時私は、通っていた学校がどうしても合わず、経済的にも苦しかったので

退学しようと半分決めていた頃でした。

何を話したかはっきり覚えてませんが、きっとそういった話をしたと思います。




“おじさん”からしてみたら、久し振りに戻った日本で出会った貧乏な “女の子” が

よほど印象に残ったのでしょう。




見えにくいですが、すこし上のほうに


『自分を生かすもころすもやはり自分です。』


と書かれています。









後にも先にも、こんな手紙をもらった事はありません。













※ 晴海といって思い出しました ※
 

晴海国際展示場の建物は、○号館、と建物がいくつも分かれていましたが

一部の建物には・・・なんとエアコンがありませんでした・・・(((゜д゜;)))



それでも夏でもイベントはあるので、そんな時は、建物内のあちこちに

なんと “氷柱” が置かれていました ・・・(;´ω`)・・・


ありがたやぁ~・・・



















スタジアムは楽しい




運良く手に入ったチケットを握りしめ、、、、、





東京ドームにトラッキーに会いに行って来ました。









オーストラリア人のジェフ・ウィリアムさん。素敵でした。


でもこの日は出番なし。






全国の試合に出没する、一部ファンの間では有名人 “踊るおっちゃん”  にもお目にかかれました。









12球団マスコット界でダントツ人気を誇るドアラ に負けじと





まずは子供たちの人気を回復しようと必死な姿が痛々しい。








こんなところでホームランを追いかけるカメラさん。


足元ではぎゃーぎゃー騒ぐ大勢の人たち。


うるさいだろうな~。







球場半分の空気を作る応援団は、若い子が頑張ってました。


負け試合でも必至で叫ぶ彼ら。


むしろ彼らを応援したい。







シーズン終盤の日曜日の首位攻防戦、


興味があってテレビを観ていた人もいると思いますが


緊迫した?三塁側の空気の中、のんきに人間ウォッチをするのも


球場に来る楽しみの一つです。


本当はもっと写真撮りたい人たち、たくさんいたんです。


でもそんな行為は許されないような、重い空気が流れていたんです。






もちろん、ちゃんと応援しましたよ。


でも負けちゃいました・・・(´_`。)





実は働いている




電車だの飛行機だの食べ物だの、他愛の無いことで喜んでいる私ですが、


実はちゃんと働いてるんですよ。生きてく為に。遊ぶ為に。






今はちょっと大きい現場の照明計画をプラン中。


そろそろ明細を確定しなくてはいけないので


昨夜は打合せで家に帰ったのはギリギリ午前様未遂。


今日も再度見積りし直しで残業しました。






現場に行って状況をチェック。


今回はこのスペースに間接照明を入れます。






そして会社に帰って、器具の寸法を確認。


今はこうしてメーカーのサイトで照明器具の “承認図” という


詳細図面が簡単に見られるので便利です(一部出来ないメーカーもあります)。







取り付け可能な最小寸法も載っています。





インターネットのおかげで、いちいちメーカーに確認の電話・FAXのやりとり無しで


詳細を確認出来るのはありがたいですが


逆を言えば、どんなに深夜になっても作業ができてしまうというのが


“何時まででも出来るんだから早くやれよ” と言われているようで、恐ろしいです。







現場の制約が多く、予算が少ない。 


典型的なリフォームの現場は大変だけど、いい経験になるので頑張るのみです。









乗り物好き ~飛行機編④~






エコノミーの機内食を “エサ” と揶揄する人もいるようですが汗


私はあの不思議な (・∀・)? 食事を楽しみにしています。








確かユナイテッドの朝食。

エビプラフにショートパスタにパン。

炭水化物ダイエットしてる人には地獄のようなメニュー。





全日空のお昼。

ゴハンとソバと、何故かクランキーチョコサンド。

から揚げと枝豆はおつまみ代わり?




ユナイテッドの晩御飯。

さすがガッツリなメニュー。





これもユナイッテドの晩御飯。

遅れたおかげでこれを夜の11時頃に食べました。

これもゴハンに海苔巻きにパンまで付いてきます。

さすがに残している人多数。

でも私は、普段から食事時間が不規則なので、構わず完食します(`∀´)







明けて朝ごはん。

さすがに今度はシンプルです。







エアーニッポンの台北→東京便のお昼。

あらかじめシートにメニューが用意されていました。





せっかくなので、中華メニューをチョイスしました。







さすが、何かが違う、シンガポール航空のゴハン。

何が違うのか???


容器が四角じゃない!しかも使い捨てじゃない!トレーも白じゃない!

それだけでも、“何か”が違って見えるのは何故??







これもエアーニッポンでのサービス。

調子に乗ってシャンパンを頂きます。






アメリカンなスナック。3つもくれて、結構嬉しい。

日系だと、柿の種か、あられの小袋一つがいいところ。






友人が以前、ダブルブッキングのお陰でビジネスクラスの席をゲットし


やったー!ビジネスの食事が食べられる~!と喜んでいたところ


出された食事はしっかりエコノミーのメニュー。


周りと明らかに差のある食事をひとり食べ、いたたまれない思いをしたと言っていました。







エコノミーの食事でも喜んで食べる私ですが


いつかはビジネスクラスの食事を楽しんでみたいものです。





乗り物好き ~飛行機編③~




今更ですが、私のプロフィール写真も飛行機からのものです。




しつこく、これは同じショットのパノラマバージョン。







今年の台湾旅行の帰り、ちょうど夕方だったので雲海に映る夕焼けがキレイでした。






こういう、普段見ることの出来ない光景を見られるのも


飛行機に乗る楽しみの一つではないでしょうか?











この小さく見える家の一軒一軒に、それぞれの家族が住んで


それぞれの生活があるんだよなぁ~、、、なんて


他愛の無い事を考えたりします。