ポルシェ Taycan(タイカン) に! | インタープランのブログ

インタープランのブログ

インタープラン株式会社です。

『クルマのある生活』をもっと楽しく便利にするモノを
開発/製造/販売しています。全ての製品は『Made in JAPAN』です。

市販向け製品の他にOEM/ODM製品開発のご依頼も承ります。

皆様、おはようございます!

インタープランの中の人です。

 

 

今回は電気自動車です!

タイカンです!

 

 

 

 

 

 

最近のポルシェですので、TVもDVDも付いていませんが、走行中のナビ操作を助手席の方にお願いしたいというニーズに対応しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

停車時は目的地入力の五十音はアクティブでになっていて、入力できるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

走り出すと、このようにボイスコントロールでの入力 or センターコンソールの操作パネル部への手書き入力を促され、メインモニターでのタッチ入力は出来なくなります。

 

 

 

 

 

 

 

ナビキャンセルの必要性は過去に投稿したマカンの記事でも書きましたが、問い合わせをいただくことが多いので、今回検証させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、いつものように厳重に養生してから少しずつ(恐る恐る)分解していきます。

 

 

 

 

 

 

 

エアコン操作パネル裏のトンネル奥の左右に分割されている樹脂カバーを外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

カーペットをめくって、よ~く見ると、、、1DIN形状のPCMユニットがありました!

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、このままではユニットの裏側(車のフロント方向側)にあるコネクター類にはアクセスできません。

 

 

 

 

 

 

 

左右分割の樹脂カバーを両方外して、左右から覗いてみましたが、手前にある柱を分解することはハードルが高すぎるので、このままユニット裏側のコネクターを抜くことが出来ないか?と、さわさわしてみましたが裏側にはスペースがないのでコネクターを抜くことは不可能です。

 

 

 

 

 

 

 

そこで!

いつものスペシャルツールを左右に「カチャッ!」「カチャッ!」と挿すと、、、

そして手前に引っ張ると、、、わずかですが5cmほど引き出せました!

 

 

 

 

 

 

 

カーペットをめくって手を突っ込むと、、、

 

 

 

 

 

 

 

スペースができて、いつものコネクターにアクセスできました!

(↑スマホを突っ込んで撮影)

いつものグレー12ピンカプラーにはいつもの場所にいつもの色で(最近の色で)CAN配線がありました。

 

 

 

 

 

 

 

手探りですがコネクターを外すことができましたので、PCに繋いでCANデータを分析した後、 弊社製キャンセラー「CTC-102ⅡTypeM」を実装着して走行検証!問題なく動作確認できました。

 

↓詳細は下記リンク先にて

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてタイカンも、製品付属のスイッチを使わなくても、ステアリングスイッチの長押しで、キャンセルのON/OFFが操作できます。

※このボタンは自分の好みで役割を割り当てられるボタンなので、押すたびに「割り当ての設定画面」がモニターに出ますので「×」で消してください。本当は戻るボタンに割り当てたかったのですが、多数のAVインターフェイスメーカー様が戻るボタンを画面切り替えに使っているので、被らない♢ボタンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

未来のクルマのような見栄えのタイカンですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

本当に電気自動車なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

実走行でのナビキャンセルの検証時も、”あの”ポルシェなのにエンジン音がしなくてちょい違和感でしたが、エンジン音を鳴らすメーカーオプションも用意されているそうです((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

夢のある車、持てるものなら所有してみたいですね。

 

 

 

ではまた。。。