インタープランのブログ

インタープランのブログ

インタープラン株式会社です。

『クルマのある生活』をもっと楽しく便利にするモノを
開発/製造/販売しています。全ての製品は『Made in JAPAN』です。

市販向け製品の他にOEM/ODM製品開発のご依頼も承ります。

皆さんこんばんは。

インタープランの中の人です。

 

大変お待たせ致しました!新型ラングラーへの適合が確認できました!

JLラングラーがマイナーチェンジした後、TVチューナーがディーラーオプションになった為、オプションのチューナーを装着した車両がなかなか見つからず、現車でのデータ取りと検証ができていませんでしたが、お取引先様にお声がけいただきお盆休み前ギリギリで実現しました😊

 

 

 

マイナーチェンジ後のモデルはワイドタイプのモニターディスプレイになり、Uコネクトの製造メーカーもM6コンパスやH6コマンダーと同じ「アイシン精機製」に変わってました。

 

 

 

外観での変更点で分かりやすいのはジープ伝統の7スロットルグリルの縦の長さが短くなって、フロントバンパーとの隙間からラジエターがほんの少し見えるようになったことや・・・

 

 

     ←2023年モデル              2024年モデル→

去年までは助手席フェンダーの死角を映す”カメラ”がドアミラーの付け根に装備されていましたが、今年のモデルではカメラの代わりに小型ミラーがドアミラー下部にぶら下がっている所が分かりやすい違いかと思います。

 

 

さて、今回のラングラーはコンパスやコマンダーと同じナビシステムが装備されていますので、TVだけを独立して視聴制限解除することが可能です。

 

↓TVのみキャンセル施工方法は下記リンク先を参照してください。

 

TVのみキャンセルのメリットは、、、

・シート下の地デジチューナーの20Pコネクタ内のCAN配線への施工で完了してしまうので短時間で済むこと。(キャンセラー用電源とアースも同じ20Pコネクタ内で摂取可能)

・ユーザー様が支払う取付工賃がお安く済むこと。

 

TVのみキャンセルのデメリットは、、、

・走行中はナビの目的地の設定ができないこと。

・ナビシステムの仕様により、一旦停止した後に発進して車速を感知するたびに全画面表示で見ていたTV画面が小さくなるので、全画面表示マークにタッチして全画面表示に戻すのが面倒なこと。

(※信号待ちから発進のたびに起こるので煩わしいと感じる方が多い)

 

 

 

TV&ナビの同時キャンセル方法は下記リンク先でご確認ください。

 

ナビ&TV同時キャンセルのメリットは、、、

・走行中にナビの目的地設定ができること。

・ナビシステムの仕様により、一旦停止した後に発進して車速を感知するたびに全画面表示で見ていたTV画面が小さくなることがなくなり、常に全画面で表示され続けること。

 

ナビ&TV同時キャンセルのデメリットは、、、

・Uコネクト本体に施工するため、モニター周りのトリムから運転席サイドパネルやコラム下パネル、ダッシュ上部のパネル等、非常に多くの部品の脱着が必要なこと。(慣れれば短縮可能ですが、工数でいうと約2.5~3時間はかかります)

・ユーザー様が支払う取付工賃が高くなること。

 

 

以下、ナビ本体の施工箇所までの脱着の画像を貼っておきますので、参考にしてください😆

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

CAN配線は青いコネクタ内です。(紺:Hi、白:Low)

 

隣りの薄緑コネクタで電源摂取可能です。

 

以上、作業の参考にしていただけたら幸いです。


注)装着作業はD.I.Yでは無理です!輸入車電装の知識と豊富な経験をお持ちの業者様に依頼しましょう。

 

ではまた。。。

みなさんこんばんは!インタープランの中の人です。

 

まずお伝えしたいのは、ブログタイトルの通り、新型Gクラス W465 でTVキャンセラー使えました~!ということです!

 

現車での検証にご協力いただきましたお取引先様、ありがとうございました<(_ _)>

金曜日に台風が来るということで急遽本日お伺いさせていただき、暑い中お付き合いいただいて恐縮でした。

 

 

 

弊社製キャンセラー「CTC-102ⅡTypeM」の在庫をお持ちの店舗様、Ver.3.44以降でしたらお使いいただけますよ~!!!

(現在出荷しているキャンセラーの最新バージョンはVer.4.00です)

 

 

尚、コマンドシステム本体がセンターコンソールを後方にずらした前方にあった以前のW463Aとは異なり、W465ではMBUXユニット本体はラゲッジルームの左壁の中にあります。

 

 

接続先MBUXユニットは、ウーファーを外さないと到達できない場所にあり、そのウーファーを外すためにはラゲッジ底面からトリムを全て外していく必要があり、加えて車外のインナーフェンダーからアクセスして1本のネジを外すので、かなりの時間を要します。

慣れてしまえば時間短縮はできると思いますが、まずはやってみてくださいm(__)m

注)装着作業はD.I.Yでは無理です!輸入車電装の知識と豊富な経験をお持ちの業者様に依頼しましょう。

 

 

ステアリングも最近のデザインになっています。

CTC-102ⅡTypeMに付属のLED付ON/OFFスイッチは運転席までは届かないので、ON/OFFは純正ステアリング操作にて行なってください。

 

 

現車でバラした写真が撮れましたら、又ブログに投稿させていただきます。

弊社製品をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

皆様、こんにちは!インタープランの中の人です(^▽^)/

 

ブログ投稿をサボっててすみません(^^ゞ

 

InstagramやFaebookでは投稿済みのネタですが、アメブロにあげていなかったのでいそいそと書かせてもらいます。

 

マイナーチェンジ後のA,B,GLBクラスへの適合が確認できました!

(MC後は、ARナビゲーション搭載となっています。)

 

 

Aクラスのハッチバックとセダンです。

↑Aクラス適合情報

 

 

 

 

 

 

 

 

表からの見た目ではバンパー周りと、、、

 

 

 

 

 

 

テールレンズが変わりましたね。

 

 

 

 

 

 

Bクラスも

↑Bクラス適合情報

 

 

 

 

GLBクラスもこれと言って新旧分かりやすい変更箇所が見当たりませんが。。。

↑GLBクラス適合情報

 

 

 

 

 

内装を見れば一発で前期後期を判別できます!!

ココです!

シフトレバーを潰したような平たいキノコっぽい形状の物が消え去り、一段下がったトレー形状になっています(^_-)-☆

 

 

 

 

 

MC前

MC後

ステアリングも変わりましたので、これなら分かりますね。




マイナーチェンジ後のおクルマにも是非!



ではまた。。。
 

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

インタープランの中の人です。

 

今回はご愛顧いただいている方が多い弊社のTVキャンセラーのオプション品であるジャンパーコネクタをクローズアップしようと思います。

 

 

このオプション品ですが、、、多くの皆さんがご存知の通り、キャンセラー本体の代わりに差し替えることで完全ノーマル状態に戻せる商品になります。

 

 

弊社製TVキャンセラーはキャンセルOFFにすると内部基板の上でリレーが働きCAN通信はノーマル同様のスルー状態になるので地図のアップデートや通常の点検等は心配いらないのですが、車両のシステム自体の大掛かりなアップデート等の際には、付いてることが分かっちゃうという方がたまにいらっしゃいます。

 

 

 

そんな時のモヤモヤを解消したい方にはこの「ジャンパーコネクタ」をお勧めします。

施工時にキャンセラー本体をアクセスしやすい場所(★ただし絶対に見つからない場所)に設置してもらい、小さなタイラップで本体近くの配線に括り付けておくことで、点検入庫時に差し替えやすいかと思います。

 

 

更にこの「ジャンパーコネクタ」は、実際に施工されるショップ様や電装業者様の工具箱にいつも一つは常備しておいていただきたい物でもあります。

 

 

熟練の腕と技をお持ちの方はあまり経験が無いとは思いますが、、、それでも年に一度位の頻度で「あれっ?」となる事があると思います。

「いつも通り施工したのに正常に動作しない!」ことや、「取説を見ながら接続したのにキャンセルできない!」という時、このジャンパーコネクタをキャンセラー本体の代わりに差し替えてみてください。

 

①正しく接続されていれば、完全にノーマル動作に戻ります。

この場合にはキャンセラー本体に何か異常が起こっているか、車種設定のディップスイッチが正しく設定されていない可能性に絞られます。

 

②もし接続に誤りがあったら、ノーマル状態に戻らずに何かしらのエラーが出ます。

この場合は正しく接続できていない為、接続を再度確かめる必要があります。

 

製品or設定の問題なのか、施工の問題なのかの切り分けがすぐにできますので、悩む時間が減らせます。

 

定価¥1,100(税込)ですが、業販仕切りは当然もっとお安いので、是非お手元に常備しておいていただきたいです。

 

 

ではまた。。。

皆さんこんばんは!

インタープランの中の人です。

 

間もなくゴールデンウィークですが、弊社は暦通りにお仕事しますので、土日祝日だけお休みをいただきます。(お休み:4/29,30,5/3,4,5,6,7)

 

そしてTVキャンセラーにやっと、新たな適合車種が追加できました!

 

フィアット500eですっ!!

 

 

 

 

 

 

洗練されたデザインで可愛さもありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

なんといってもこのアイラインがいいですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

小動物の顔にも見えます🐹

 

 

 

 

 

 

オープン仕様もあります。

 

 

 

 

 

 

日本の街並みにも似合いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

欧州では助手席側の後部に観音開きのドアが付いた仕様もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この車にはナビゲーションシステムとワイドな10.25inchのモニターが標準装備されてますが、TVは非搭載です。

 

 

 

 

 

 

地デジチューナーは純正オプション¥80,000+税(工数0.75h工賃別)で用意されています。

弊社製TVキャンセラーは純正地デジチューナー装着車向けの製品です。

 

 

 

 

 

 

ステアリングの終話ボタンの長押しでON/OFF可能ですし、製品付属の外部スイッチでもON/OFFが可能です。

あ、あくまでも助手席の方のための製品ですのでそこは宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


皆様のカーライフを豊かにするお手伝いをさせてくださいおねがい

 

 

 

適合詳細は下記リンク先にてご確認ください。

↓↓↓

 

 

 

 



最後に、現車での検証にご協力いただいた、O店長、Yさん、ありがとうございました<(_ _)>
500eABARTHが出たら、また宜しくお願い致します。

 

 

 

ではまた。。。