ロドさんの繪ブログ「一期一繪」 -4ページ目

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

43年前の1983年に当時英国領だった香港で発足し、1987年からはその場所を日本に移し、その後香港が植民地から🇨🇳領になってもそれに関係なく脈々と現在まで続いている結束の固い団塊の世代の異業種同期会がある。

 

 

1987年以降(私は香港、米国、上海、シンガポール勤務で欠場期間)は、会場を日本に移して年3回のゴルフコンペと飲み会は交互に開催している。流石にゴルフコンペの参加者は激減したが既に通算110回を超えた。ほとんどが既にリタイヤ/セミリタイヤした今は飲み会は集まりやすい昼飲み会に変わり年3回の飲み会は大体25名前後は集まっている。

 

 

会場の有楽町へは大井町駅から京浜東北線で一本。

 

日曜日なので京浜東北線快速は有楽町には停まらないので浜松町駅で山手線に乗り換える。

 

元会社のビルの手前には大きなBLUE FRONT SHIBAURAの第一期S棟(2025年9月完成)が唆り立っていた。手前の東芝浜松町ビルも第二期N棟(2030年完成予定)のため解体中だ。

 

会場は、有楽町駅前のDynamic Kitchen & Bar 響

 

いつもながらほとんどがリタイヤ/セミリタイヤの会員28名は集まりが早い!

 

今回の会場の響はなんたってサントリーで趣味がよろしい。

 

その響膳はシニアのお腹には丁度良し。

 

飲み放題ったってそんなに飲めるものではないので、とりあえずビールの後はワインが主流だったなあ。

 

場所柄マイクもないので会歌も歌えない珍しく静かな閉会の後は、三々午後有楽町の街の人並みに消えていった。

 

走る人

 

自分は銀座経由新橋へ。

ガード下に差し込む冬の太陽が眩しい。

 

数寄屋橋交差点には真知子巻?のマフラー姿の老若レディーも

 

四丁目交差点から歩行者天国を新橋方向へ。

 

 

 

八丁目交差点から順光の銀座通りを振り返る。

 

ここで、一枚。

 

帰宅したのはまだ明るい日没直後で夜の始まる前だった。

 

今日の歩数は効率良く約12000歩だった。