ロドさんの繪ブログ「一期一繪」 -11ページ目

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

快晴の寒い朝は、買い物ついでに少し寄り道をしてお気に入りの富士の見えるこみちから文字通り素晴らしい白い富士山の絶景を見るのを楽しみにしている。(今年はまだ雪化粧は厚くない?)

 

この上ないお出かけ日和なので、夕方の渋谷でのイベント(と言っても🍺)の前に晩秋の新宿御苑からぶらぶら渋谷まで散策してみた。

 

折しも御苑では菊花壇展が開催中のため新宿門には見事な大菊。

インバウンド客が入れ替わり記念撮影。その合間を縫って斜めから一枚。

 

御苑の中央部にある大好きな中央広場から大きなユリノキの奥のの整形式庭園に繋がる雄大な風景。

 

ここで、一枚。

 

14年前(2011年)のこの頃も来場していた。

 

その時はそう少し東のユリノキに近い場所で描いたが、その頃はまだ東京タワーが見えていたんだなあ。

 

 

そして中央広場の右手からもう一本のユリノキとイチョウ。

 

近寄ってみると黄葉したイチョウが綺麗だった。

 

そして、日本庭園手前の大菊花壇へ。

 

整形式庭園を囲む雄大な南北各3列のプラタナス並木

 

 

バラ花壇越しに黄葉にはまだ早い北側南列のプラタナス並木

 

天気も良いので、渋谷までは新宿御苑から渋谷までは、御苑の千駄ヶ谷門から出て明治神宮経由で行くことにした。

 

走る人

 

明治神宮北参道門からイチョウ並木の向こうに新宿ドコモタワーとは共に長三角形仲間。

 

明治神宮二の鳥居の先では菊花展

 

走る人

 

この先の本殿での参拝は失礼して一の鳥居を出て代々木公園へ。

 

代々木公園の門を入ったすぐ右手にあるオリーブ広場には1964年東京オリンピック選手村の一棟が保存されているのだが、今は工事中で中に入れなかった。残念。

 

 
 

 

時間を逆算しながら、園内の途中でショートカットして代々木体育館へむかう。

 

走る人

 

 

次の目的地は地元のクラフトビール(Yerrow Monkey Brewing)が飲めると聞いたYOYOGI PARK(都立代々木公園)

 

ここは1964年東京オリンピックを機に建設され2019年に解体された岸体育館があった場所だ。この建物の中には数多くの日本の各種スポーツ協会が入居していて、自分もバドミントン関東学連の事務所を訪問したことがある。ちなみにこの設計は丹下健三。

(Wikipediaより)


久しぶりに代々木体育館を眺めてみた。

前回は2021年10月だったかな。

 

 

 

第二体育館入れてパノラマ写真撮影

 

階段を降りたところにある見晴らしのいいカフェで時間調整ということで、とりあえず、横浜の地元の Yellow Monkey の定番TORIAEZUでウガイ。

 

2025年5月@YMB

 

 

走る人

 

そして、最終目的地の公園通りのパルコ地下のBeer Boyへ。

ここに来たのは1年前の12月で奇しくもYMBのTap Take Overの日だった。

 

 

 

今日は、Hirosima Neighborly BrewingとShimanami Breweryとのふるさとの広島の二大ブルワリーのWTTO(Double Tap Take Over )という珍しいイベントだ。

 

しまなみブルワリー(尾道)は高校後輩が頑張って作っているのでその応援と広島の娘も好きなHNBへの挨拶も兼ねて。

 

まずは、しまなみブルワリーのOK!!広島レッドラガー

 

次は、同じくしまなみのストライクピルスナー

 

 

2時間ほど歓談をしてメトロ半蔵門線渋谷駅へ。

 

NO WALK, NO LIFE!!イチョウイチョウイチョウ

NO BEER, NO LIFE!!生ビール生ビール生ビール

 

 

好天のおかげで行く秋を満喫した一日だった。