羽田空港T3再訪 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

3年前に完全リタイヤしてからは、羽田空港国際ターミナル(T3)を利用することも一切無くなったのだが、T3ターミナルに前回行ったのは、今年の8月、次女の長男の飛行機少年(孫#5)を連れて社会科見学のお供だった。

 
 

その前は、ソウルから一時帰国した長男家族を見送りに行った2022年7月。

 

そして、その長男家族が3年間のソウル勤務が終わっていよいよ本帰国となったので、羽田空港国際線(T3)ターミナルまで出迎えた。

 

到着にはまだ1時間半もあるので、ランチ方々、T3の西(多摩川沿い)にある今年1月末に全面オープンした巨大なHANEDA AIRPORT GARDENを覗いてみた。

 

ここは、T3(到着フロア2階)から専用の高架通路を歩いて5分足らずのところにある複合コンプレックスで、ホテル、温泉、イベントホール、ショップ・レストラン(73店舗)やバスターミナルがある。

 

たまたま見つけた店名が気に入ったので、カレー好きの日本国民としては、この店に挑戦。

 

国民食は「元気の源ゴーゴーカレー」だが、流石に国際ターミナル、イシュラム教のHALAL(※)マークの店も同居しているので、インド系のハラル料理に挑戦してみた。

 

※HALAL

イスラム法で許された食材、方法料理された食事で、主に豚、アルコールは禁止なのは有名で、キッチン、食器も共用できないので別々になっている。

 

海外時代はよく食べたビリヤニ(ピラフ)は思ったより辛かったが、セルフサービスの氷水のお代わりで何とか完食。

 

店に置いてある大きいGORILLA像で、GOGOだと思ったが、なぜゴリラがトレードマークなのか聞かなかった。

 

HPを調べたら、この店は金沢が本店で、社長が同郷の松井の大ファンで背番号55からゴーゴーになったらしい。な〜んだ!

 

今では全国34都道府県、アメリカ、インドネシア(ハラルの国)にも進出しているらしいが、出店方法にも独特な戦略があるらしい。この店も店員(服務員)はおらず自動販売機で購入した食券の番号が病院や区役所のような液晶モニターに表示されたらオープンキッチンのカウンターへ。

 

そろそろ時間なので、T3に戻る途中に、一枚。

 

そして、到着ホールへ戻る。

14:20予定のソウルからのJL92便はもうすぐ着陸だ。

 

そして、予定より少し早い14:04に着陸したようだ。

 

空港からのモノレールで浜松町駅で乗り換えて東京駅へ。

 

韓国で予約した新幹線の切符の受け取り八重洲中央口の新幹線カウンターで受け取ろうとしたら、ここはJR東海管轄なので、八重洲北口へ、とのこと。

 

何とか探し当てた小さな新幹線北口のJR東日本の発券機で無事引換が完了したので、久しぶりの孫たちとの賑やかな食事の後、北陸新幹線ホーム長野行きへ。

 

 

メトロ半蔵門線大手町駅へ向かう途中に、駅舎の夜景を一枚。

 

この夜景をみたら疲れも吹っ飛んだ一日だった。