雛前祭りと、 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

 

リユース・リブログでご紹介した「ギャラリー青らんぎ」だが、やはりこの時期には、素晴らしい雛飾りを見たくて、雛祭りの前日、ひと月ぶりに小平まで出かけた。

 

もちろん押しかけボランティア?の薪運びも兼ねて。

 

 

壁には私が描いた青らんぎのスケッチが飾ってある。

ありがとうございます!

 

 

天井から吊るされた無数のつるし雛は圧巻!

 

 

 

 

一ヶ月前に運んだ薪はもちろん置き場の薪のストックもすっかりなくなっていたので、早速、持参のCarp前掛けと赤い手袋で裏の倉庫から薪を運ばさせていただく。

 

スニーカーは、故郷の世界的ブランド「Spingle Move

 

 

とりあえず積み終えたが、この寒さでは1週間は保たないだろな。

 

 

薪ストーブで本番前の由緒あるお内裏様とお雛様も気持ちよさそう、かな?

 

 

 

薪ストーブの前で、ご自慢の美味しいオーガニックコーヒーコーヒーとお菓子スイーツとおしゃべりで緩やかなひと時を過ごす。

 

そして、労働?の後の一杯を求めて、JR武蔵野線、南武線の帰路、まだ五時過ぎなのに久地駅で途中下車。

 

 

駅から直線で20mの「Brimmer Beer Station Kuji」

この店は、地元のクラフトビールメーカー「BrimmerBrewing」の直営店。丁度オープン2周年のイベント中。

 

前回来たのは、1年前

 

 

 

 

まずは、定番のペールエール(5.5%)

 

 

こーしたコースターのシンプルなデザインが良い。

 

カリフォルニアのペブルビーチの名物「Lone Cypress」を思い出させてくれる。

 

ワインのセンを利用した箸置きもセンスがありまセンスか?

 

 

2杯目の季節限定のGerman Wheat (5.0%)を飲みながら一枚。

外はだいぶ日が暮れた。

 

 

雛祭り雛人形

甘酒良いけど日本酒

No Beer, No Life!生ビール