コイの季節 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

家の近くの大学の桜並木の桜の花も完全に散ってしまった。そして青い空を邪魔しない程度に揃ってきた若葉が、下を往来する学生達や駅に向かう住人達に程よい木陰を作っている。

 

花見客で賑わった学生食堂のデッキでは爽やかな風に鯉のぼりが強い風に元気よく泳いでいる。

 

いよいよ

♪コイの季節よー♪

 

 

 

夕方の都心での待ち合わせまでの時間を利用して立ち寄ったお馴染みの小平のギャラリーカフェ「青らんぎ」の高い天井では、親子の鯉が、仲良く泳いで、はいなかった!? 

 

 

お腹が膨らんでいたのは、風の代わりに新聞紙を飲み込んでいたようだ。ぐッ!

 

電車

 

新小平から武蔵野線経由中央線で東京駅へ出て有楽町へ移動し、上野での用事を済ませた相方と落ち合う。

 

 

まだ時間があるので、今話題の「東京ミッドタウン日比谷」へ。

 

日比谷公園(2017年12月)

 

 

日比谷公園(2018年3月)

 

 

 

平日だというのに凄い人出だったが、6階のテラスから見える日比谷公園と皇居の緑を取り囲む整然とした日比谷、丸の内、大手町のビル群が実に美しい。

 


買うものもないので(あっても高いので)、本日の目的地「銀座7丁目ライオンビヤホール」へ。

 

 

定番のサッポロ黒ラベルをこれまた定番のグラスで。

美味いっ!

 

ビールは、今日みたいな20度前後の乾燥した日が最高!

 

生ビール

 

いい感じの昼間の夜桜見物だが月が多すぎる?(^^)

 

 

それにしても本物以上に見事な夜桜だ!

 

 

女性のグループ客が多いのと、みなさんのよく飲まれることにビックリ。自分もだが。

 

ここでモハメッド、いやメモパッドに一枚。

 

 

日本最古のビヤホールは今年で84歳なので、自分より16歳年上の叔父さんということだな。

 

いつも叔父さんにはお世話になってます。今日もありがとうございます!

 

 

有名なビールの注ぎ手マイスターの「エビさん」は、定年後の今は月曜日と金曜日の週二日の7時出勤だとか。

 

あと3時間、それまで飲めない、残念。

 

当店名物の夕方5時仕上がりのローストビーフをいただきながら、サッポロビールにしては珍しい輸入クラフトビールを頂いてみた。

 

Anchor Liberty Ale (6%), Anchor Brewery

 

サンフランシスコのゴルドラッシュ時代(1896年)創業のアメリカでも最も古いクラフトビールらしい。

 

 

初めて飲んだが、瓶だから仕方ないかもしれないが、正直なところ日本の地ビールのリアルペールエールの方が美味いかな?

 

ほろ酔いで外に出ればまだ黄昏時。

 

中央通りの歩道は(桜目当ての?)インバウンド観光客で溢れてた。

 

 

とにかく今日もビールを美味しくいただきました。

 

NO BEER, NO LIFE!!

生ビール

 

焦がれども

コイは見事に
敗れたり
 
NO CARP, NO LIFE!!
野球
 
 
まだ4月
焦るなコイは
風まかせ