インフルユキフル | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

一週間おとなしく自宅に引きこもっていたおかげで、生まれで初めて?のインフルエンザから無事完全復帰(仮釈放)し久々にシャバに出た月曜日、事もあろうに記録的な大雪に遭遇。

 

「遭遇」ではない。

「帽子をかぶってても無謀な突入」に近い。

 

3時間あまりでこの新宿界隈冬景色。

 

 

過去の経験から、ラジオテレビで大騒ぎの時差帰宅ラッシュをずらして帰宅の途についたが、やはり途中下車が賢明ということでとりあえず渋谷まで。

 

渋谷駅はどの路線も今まで経験したことのない改札口への入場規制で大混雑の頂点。

 

 

田園都市線の地下改札口へも入れない。

猛吹雪の外で待つのは絶対避けたい。

 

試行錯誤の危機対応は「雪宿り」ということで馴染みのバーへ。

 

インフルエンザ明けにつきアルコール消毒も考えたが、ホットウーロン茶というここでは初めての選択。

 

店員さんの細かなサービスで、JR、井の頭線、田園都市線の現場情況取材の写真速報が入る。

 

1時間ほどして地下街の混雑も収まり、改札口前の行列も短くなってきたらしいので徐ろに店を出る。

(最悪カムバックということで)

 

中央改札口はまだ50mほどの入場制限待ちの列だが、いつも使う道玄坂改札口はガラガラでも、ホームに降りると花金深夜以上の混雑。3本乗り過ごして15分後に上車。

 

電車

 

ノロノロ運転だったが、いつもの倍かかった1時間後の9時には駅に到着。

 

 

坂道の多い住宅街の道は車の通行も少なくひっそり。

レストランも早々と閉店。

 

 

 

大雪の翌々日、用事でちょっこら新宿まで行ったので、折角だから大好きな新宿御苑の雪景色を眺めに。

 

やはり想像通り大都会の華麗な雪景色。

セントラルパークにもハイドパークにも負けていない。

 

 

 

幸い日当たりのいい所に乾いたベンチがあったので一枚。

 

 

 

冬には冬の楽しみ方があるものだ、と納得満足。

 

 

 

春はそこまで来ているのだがまた次の寒波が来るとか。

 

寒い冬を経験するほど春の暖かさはありがたい(辛い経験をした人ほど幸せは大きい)ものだ。

 

あと2ヶ月もすると御苑も桜が満開。

 

四季折々の美しい日本の自然を楽しみましょう!