コレ江戸! | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」


早くも夏至の日。
東京は梅雨の中休み。
雲に覆われた分気温も上がらずおでかけ(ビール)には丁度いい。

ということで、
日本橋の新しい街「COREDO室町」にあるクラフトビールの店へ。


スケッチ室町


COREDO室町3の裏側、中央通から一本東の路地に面したところに
「Craft Beer Market三越前」はある。


Beer


生憎店内は満席なので外の小さい高めのテーブル(少し椅子が低い?)で、早速一杯!

「ペールエール木曽路」が乾いた喉に滲みる。

遅い昼食と早い夕食をいただきながらそのあとは、ビヤバディー・レッドエール、ベアードビール・スルガベイIPA。

ああ、3パイントでさすがに満腹。

ほとんどの客は入れ替わっていた。

買い物前の酔い覚ましに路地を少し下って日本橋のスタバへ。

横道から三越本館方向を見ると赤い郵便車、
まるで倫敦のような風景。
でも、倫敦にはこんな見苦しい電柱は無いわな。

郵便車



お江戸日本橋を往来する人と車を眺めて暇を潰すのは実に楽しい。
それにしても上空の無粋な首都高は何とかならいものか。

弓道大会帰りの学生さん達の向こうを見れば、
あれっ?いきなりピンクの車!
今話題のピンククラウンタクシーだ。

ピンクタクシー



銀座周辺を流しているらしいが、初めて見た。
ラッキーというべきか?でも乗る勇気はない。

商品を引き取りにコレドに引き返す。

三越本店


中央通の反対側には三越本店、三井タワー。

街灯


COREDO1と2の間には、
何と二人掛けの縁側がついているので
夕涼みにはもってこい。
きっと真夏には石畳に打ち水をするんだろうな。

街灯提灯


路端の灯りも提灯照明も江戸風情。
来年には奥で工事中の神社も完成しているだろう。

描撮室町



東京オリンピックを機会にますます再開発が進むと思うが、
江戸の香りは是非残して欲しいな。

これ、ええど! (^^)/