こんにちは。矢野芳幸です。
こちら九州地方では台風10号が直撃し、
これを書いている日はどこも休業している
ようです。
地域によっては大変な被害が出たようですが、
私の地元では大きな被害がでなくて助かりま
した。
あなたがお住いの地域では、どうですか?
ところで先日、
現在でも購入を続けてくれているお客様に
対しては、手紙やメールなどでのフォローを
しなくてよいのではないか、
という方がおられました。
それよりも、新規のお客様を獲得するのに
費用をかけるべきだと言われるのです。
あなたは、どう思われますか?
もちろん新規のお客様を獲得することは
重要です。
いまのお客様がいつまでも居続けてくれる
保証、買い続けてくれる保証はないからです。
でも、今でも購入を続けてくれている
お客様に対しては、何もフォローをしなくて
よいのでしょうか。
でも、次の図を見てください。
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