こんにちは。矢野芳幸です。
先日、あるセミナーで
売上にも良い売上と悪い売上が存在すると
教わりました。
どういうことかと言えば、その売上が
次回につながれば良い売上だし、
次回につながらなければ悪い売上
という意味を話されていました。
つまり継続性のある売上は良いけれど
単発で継続性のない売上は悪いという
ことだと思いました。
確かにそのとおりですね。
例えば、
100万円の売上について考えてみますと、
【パターン1】
新規客からの売上が80万円、
既存客からの売上が20万円
のケース
【パターン2】
新規客からの売上が20万円、
既存客からの売上が80万円
のケース
を比べると【パターン2】の売上の方が
良いと判断できますね。
たしかに、売上で考えればどちらも
同じですが、利益で考えれば全く異なる
からです。
なぜなら、
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