返事の前に「・・あ・・」をつけるクセがある方はすぐにおやめになってください。
例えばこういう具合。
上司「○○さん、ちょっといい?」
部下「・・あ・・はい」
はい、までの「間」がいけないんです!!
この「間」に何かネガティブなことを考えていませんか?
「いやだなぁ」「忙しいのになぁ」「怒られるのかな?」「何かしでかしたかな?」「この上司きらい」「仕事増やさないで」などなど。
逆にポジティブな時(人)は、ちょっといい?と聞かれると
「はいはい、御用ですか?」「褒められるのかな?」「この人好き」などと考え、返事は、即座に「はい!(^^)」となるはずです。
幼稚園や小学校の頃は「・・あ・・」がついている人はいなかったように思います。
「お返事はすぐ、元気よく」って言われましたものね(^^)
さて実は、上司の側では前出の「間」があることで、「感じの悪い返事だな」「私のことが嫌いなのか?」などと思っています。
結果、損をするのは「・・あ・・」をつけたあなた、という事になります。
習慣を変えると必ず運命が変わります。ごくごく小さな「・・あ・・」ですが、運命をも変える力がありますよ!
