それでもなお | 今日のできごと

今日のできごと

A day in the life

今年の抱負は本を読むこと!運動すること!


早くも、挫けそうな今日この頃滝汗


最近読んだ本。





「私は自分に価値があると思えるときにだけ
勇気を持つことができる」


「そして、私に価値があると思えるのは、私の行動が周囲の人たちにとって役に立ってあると思えるときだけである」



「やりたいけどできない」はアドラー心理学では人生の嘘と呼ぶ。


やりたくないなややめる。やりたいならやる。

「やらされている」と嘘をつかない



「人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい」


「世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい」



アドラー心理学についての本は何冊か読みましたが、

こちらの本はビジネスマン向けに抜粋された内容で、すごく噛み砕かれていて分かりやすかったです。


アドラーで有名なのはこの辺り本花