採血と新しい肺炎球菌ワクチン | Mummy's Sweet Home

Mummy's Sweet Home

インテリア大好きなmummyのブログ

前回のくだらない記事に、お付き合いいただきまして、ありがとうございました♪


糞を片付けるために生まれてきた方もいるようです。


感謝、、、。



↑コラ(笑)




4月の仕事復帰に向けて、

いろいろ片付けなくてはいけないこと、
準備しなきゃいけないこと、
やりたいことがたくさんあります。


ありがたいことに、
友達やママ友、
同じく育休中の同僚たちから
お誘いもいただいています。
 

しかしーーー、
こういう時に限って、
子どもって熱を出しますね>_<

 
息子っち、もう5日ほど、高熱が続いています。
昨日は、40度を超えてしまいました。


2度、インフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性。


熱の原因を調べるため、
今日は、採血をしてきました。


耳たぶから血を採るのですね。


ほんの少しの採血でしたが、
初めてのことなので、
オロオロしてしまいました。


「ウイルス性のものでなくて、
ばい菌性(細菌?)ものでしょう。」



と言われました。



ん?ウイルスとばい菌って違うんですか?? 知らなかった(*_*)



お医者さんに聞いてみましたが、
イマイチよくわかりませんでしたσ(^_^;)



でも、ウイルスだと薬が少ないけど、
細菌性だと抗生物質でよくなる?


という説明だけは理解でき、
一安心しております。



目を離すと、湯船のお湯をゴクリ飲んでしまうワイルドな息子、、、


おそらくそれが原因ではないかと
思われます >_<  もーう、、、。



ついでに、お姉ちゃんは、
新しい肺炎球菌のワクチンを接種してきました。


新しい肺炎球菌ワクチンについて、ご存知ですか??


感染力の強い肺炎球菌は、90種類もあるそうです。従来のものは、その主な7種類を予防できるものでしたが、
13種類を予防できる、より能力の優れたワクチンに、
最近、代わったそうです。


自費で追加接種ができ、9000円でした。
高ひぃぃー。・゜・(ノД`)・゜・。


まだ始まったばかりなので、追加の子どもは自費でしか受けられないのかもしれません。


お住まいの市によっては、
公費で受けられるのかな??


調べてみて下さいね。


肺炎球菌は、重症化すると、
とても怖いと小児科に勤める友人から聞いたことがあります。


高額ですが、
息子も熱が下がって、1週間経過したら、
接種したいと思います。



4月からは、さらに値上がりするそうです。
接種をお考えの方は、3月中に済ませると良いでしょう。