近頃、夜が冷えますねー。


そんな時は


*JOY*-091020_1928~01.jpg

シチューですよねー。うんうん。


さつまいもシチューだよ。



おかげさまで体調も本調子に戻りまして

レポート類も全部やっつけまして


すっきりー。



さ、明日も頑張るぞ~。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

陸さん。

ありがとう。
おかげで完全復活です!


えったん。

ありがとね、
えったんの程よい適当さ見習う。(笑)

てか模型いいなー。完成したら見せて♪

風邪ひいたような、
ひいてないような。


だるいような、
だるくないような。


頭痛いような、
痛くないような。



今日はずっとこんな感じで1日ぼやーっとしてます。


そしてなんだか久しぶりに勉強が捗っている、気がする。



そんな私の癒し。


*JOY*-091019_1259~01.jpg

さくらんぼゼリー。



ゼリーよりはヨーグルト派な私もこのゼリーだけは大好き。


まだ冷蔵庫に1こあるんだ。


いつ食べようかな。

五平餅を焼いている間は古民家でお遊び!


*JOY*-091018_1215~02.jpg

切り取りしたり、風車を作ったり。


*JOY*-091018_1237~01.jpg

ちなみにこれはKくん作!よくできました。


*JOY*-091018_1257~01.jpg


みんな、一生懸命つくってる姿がとっても輝いてましたっ。


色々作ったあとは、園長先生による絵本読み聞かせや手品~。


ここでもKくんは、ちょこんっと私の足の上に乗るあたり、、、


か、かわゆいーーーー!!!


後ろから抱っこしながら一緒に見ましたっ。



そうしてうちに五平餅とすいとんは完成!

*JOY*-091018_1310~01.jpg


ママさんたち手作りのすいとんはめちゃめちゃ美味しかった~。



そして、いよいよミニ運動会・午後の部スタート!

午後は私担当の競技があったため、あわあわ、、、


*JOY*-091018_1436~01.jpg

*JOY*-091018_1436~02.jpg


司会進行&実況中継をやりました、伊藤です。(笑)



担当のが終わった後は、Kくんが『遊ぼっ!』っていうので、2人で追いかけっこ!

ガチ競争もしたよ。


*JOY*-091018_1525~01.jpg


もーーーどこまで可愛いんだKくん!!!!!



パパさんたち手作りの焼きそばパンを食べながら、夕方までずーっと遊んでました。

*JOY*-091018_1519~02.jpg

(食べかけですいません。(笑))



今回の自然学校は、前回より色んな子と喋ったし、

半分くらいの子の名前は覚えたかな?!


個人的にすごく嬉しかったのは、前回あまりお喋りしてくれなかった子が、にこって笑って喋ってくれるようになったこと!!

これが本当に嬉しかった。



自然学校は、大学では学べないこと、新しい発見がたくさんあって、自分がいかに今まで小さい世界に閉じ込もってたかを実感します。


今回、友達が来れなくなっちゃったことが少し残念だったけど、

でも今回もとっても素敵な自然学校だった!



これからも、みんなが元気に遊んだり、成長するお手伝いが少しでも出来たらいいなーと思う私でした。

さて。ではお借りした古民家を紹介しちゃいたいと思います。


建築好きにはたまらなく素敵な建物だったよ~。


まず、外観。


*JOY*-ST330004001.JPG

*JOY*-ST330005001.JPG

*JOY*-ST330003.JPG


きれいな寄棟で、屋根の下には茅かな?藁?、昔ながらの造り方。


ちなみに間取り図はこんな感じ。

*JOY*-091018_0941~02.jpg



中はと言うと、

囲炉裏や土間などの、昔のお家には必ずあったものたちが、今も使える状態であります。


*JOY*-091018_0929~01.jpg


*JOY*-091018_0929~02.jpg


ちなみに、土間やかまどを見るのは初めてだったので、

かなり興奮!!!


内部も、柱や梁がとーっても太く、味のある古民家でした。



旧加藤邸。

今日は待ちに待った子供たちと遊ぶ日っ。


都内にある公園内の古民家をお借りして、たくさんの活動をしてきました!


まずは集合して、古民家。この古民家がとても素敵。(後で別記事に載せます~。)

それから早速、公園に移動!

活動の1つ、ミニ運動会のはじまりはじまり~。


*JOY*-ST330008.JPG

*JOY*-091018_1116~01.jpg


人間知恵の輪をしたり、縄を使う『日本列島』っていうのをしたり(写真下)。


午前からたーくさん体を動かして遊びました!


そんな中、私にべったりだったKくん。

*JOY*-091018_1117~01.jpg

保育園児さんなんだけど、この子がめちゃめちゃ可愛くて!!!!

ず~っと一緒にいました♪

甘えん坊さんで、すぐ抱きついてくるんだ~。



ミニ運動会・午前の部が終了したら古民家へ移動。

*JOY*-ST330009.JPG

活動2つめ、五平餅づくりです!


みんな、それぞれが持ってきたボールでお米を潰して~

*JOY*-091018_1133~01.jpg


潰したら割りばしをつけて、ラップに包んで成形。

*JOY*-091018_1142~01.jpg


そしていよいよ焼くのです。



五平餅を作る時も、Kくんが『一緒につくろ?』って言ってきて、
その可愛さに私はしばしキュン死に!!!(笑)


なのでKくんのお手伝いをしながら、2人で仲良く作りました♪



*JOY*-091018_1143~02.jpg



~午後編に続く~。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

しーちゃん。

リゾット早速作っちゃったや~。

あ、じゃあプリクラよろしくっ。