先生から借りた本がめちゃめちゃ面白い件について。



*JOY*-091204_1445~01.jpg

この、
『断熱・気密のすべて』
っていう本が面白すぎる。



もう1冊の『建築の色彩設計法』は、日本建築学会の本だから、なかなか内容が難しいけど、

この、『断熱~』は、

ちょーーー分かりやすい。



外断熱、内断熱ってよく聞くけど、

実際断熱ってなに?ってところからスタートしてて、ものすごく勉強になるし、

しかも例えがカナリ身近で分かりやすい。



ちょっと紹介すると、
断熱と気密を例えたお話では、

断熱は太めの毛糸で編んだセーターなんだって。


セーターはふわふわしてて暖かいけど、目が粗いから風が吹けば暖かくならない。


そこで、セーターの上にウインドブレーカーを着てみる。すると、とたんに暖かくなる。


それは、ウインドブレーカーを着たことによって気密性が高まったから。


つまり、どんなに断熱が立派でも気密性がないと暖かくならないんだって。



私、これ読んでて思わず『分かりやすっっ!』って

一人言いっちゃったよ~。


一人暮らしの一人言ほど、切ないものはないのにねー。



この本、借り物だけど欲しいなぁ。


買おうかなぁ。

この前ニトリで買ったお鍋たちが届いたんだ。


*JOY*-091205_1446~01.jpg

赤い鍋と、


*JOY*-091205_1444~01.jpg

親子鍋。



だけど。。。

問題はこの親子鍋。



袋を開けた瞬間に目に飛び込んできたのは、この表示。





*JOY*-091205_1444~02.jpg


うち、IH。。。。




がーーーーーーーーん。。。。




何で買う時に気付かなかったんだろ~と思い出せば

親子鍋みつけたことが嬉しすぎて、ちょーテンション上がってたんだよね。。。(笑)



あーあ~

楽しみにしてたのにな~~~。(泣)



でも、使えないのを家に置いといてもしょうがないから、

バイト先に持っていって、使うことにしました~。



店長に

『ほんとに?!いいの?!』

って言われたけど



ま、499円だし。(笑)



バイト先で使いまくってやりたいと思います~。

神が降りてきた!!



アイディアの神様。



ずーーーっと悩んでいた、色彩設計の課題。


今回の課題は、誰かに設計を依頼された設定で、わりかし何でもアリ。


けど、どれも今いちピンと来なくて、本当に悩んでいたんですが、

やっと降りてきてくれたよ~~~。




私はいつも、アイディアが出て来ない時、
展覧会に行ったり、どこか遠くに出掛けたりすると、
ふとした瞬間に『コレだ!』ってのが思い浮かぶタイプなのですが、


今回は、気になる展覧会もやってないし、恵比寿~渋谷をブラブラしても何も降りてこなくて、

かなり焦ってました。



そして、最後の悪あがきで図書館に行ってみたら

ほんと、びっくりするくらい自然に、言葉とかテーマが頭の中に入ってきました。


内容も、もうほとんど決まってます。



あがいてみるもんだね~。


テーマが決まって良かったよ、ほんとに。



今回は、模型も作る予定(今のところ)なので、

いっちょ、
気合い入れてやりますかー!






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

かおりさん。

君のblog、笑わせていただきました。(笑)

うまく書いたね~。

私のblogでは、これ以上限界です。(笑)


なつ。

今週の土曜日な!


しず。

いや、むしろバイトのせいかな。(笑)

しかしまだ治らんよーー。

急いで立川に移動した後は、大学の友達と合流!!


大学のAO入試で一緒だったメンバーで集まったのです!

入学してから集まるのは、何気に初めてなんだよね~。


集まってすぐに居酒屋入って、飲み開始っ。


まぁAOの時の思い出話から始まり~

ゼミの話、授業の話とか、最初は学生っぽいことを話してたわけですよ。



途中、ボトル入れて、

したらAO組の姉さんがみんなのお酒をつくってくれましてー






*JOY*-091206_2018~01.jpg


銀座のママかっ!!(笑)



このママがね~~~


すんんんごいのね。(笑)



ママが凄トークしだすから、

ちょーーー盛り上がっちゃって。


メンバーの1人は思わずガチ相談はじめるし

ママのぶっちゃけトークにプチ嫉妬の子がいたり~



やーーまじで、

blogになんて書いたら大スキャンダルだから書けないけど、


ママ面白いわ~~。(笑)



夜中まで大爆笑しっぱなしの会でした♪




第2弾も開催決定!!!

今日は私がいつも参加している自然学校の、X'masコンサートでした!


いつもはお外で遊ぶの中心だけど、
今日はホールを貸しきってコンサート。


出演する方々は、ママさんだったり、パパさんだったり、学生さんだったり、プロだったり。


みなさん素敵な演奏でしたー。


で、私は何をしてたかと言いますと


まず朝からツリーの飾り付け。つまり会場準備。

*JOY*-091206_1045~03.jpg



入り口はこんな感じで、

*JOY*-091206_1504~01.jpg


中は、このように風船がいっぱい。

*JOY*-091206_1506~01.jpg



ま、こんなに風船があるホールで
子供たちが静かにコンサートを聴いているはずがなく。(笑)


やっぱり後ろはワーキャーワーキャー楽しそうでした。

むしろ私も混ざりたかったし~。


しかし私には、照明担当という大事なお仕事がありましたので、

大人しく隅っこでコンサートに集中してました。



なんか色々バタバタしてたけど、
うまくいって良かった~。



そして、終わった後は駅近のお店で打ち上げ。


19:00から別の飲み会の予定が入ってたので、
1時間ほどでお先に失礼しました。





で、急いで移動!!!!


忙しすぎるから~~~。