たこ焼き!

*JOY*-100221_1251~01.jpg


てことで、海遊館の後お昼を食べに、たこ焼きミュージアムに行きました。


彼氏さんたっての希望により全店舗制覇することに~(といっても5店舗だけど)


まずは

*JOY*-100221_1254~01.jpg

『甲賀流』、


*JOY*-100221_1302~01.jpg

『くくる』、


*JOY*-100221_1322~01.jpg

『会津屋』(写真を撮り忘れたためパンフレットの(笑))、


*JOY*-100221_1331~01.jpg

『やまちゃん』、


*JOY*-100221_1339~01.jpg

『十八番』。



私的には甲賀流が1番美味しかったなぁ~。



そして、いよいよLIVE会場へと向かうのです~。

3日目は大阪!
今日は夜にLIVEがあったので、夜まで大阪観光をすることに。


まず、朝から向かった先は、ずっとずっとずーっと行きたかった

海遊館!!!

*JOY*-海遊館.jpg


アクアゲートをわくわくしながらくぐって~~

*JOY*-ST330002011.JPG


ペンギンに癒されて~~

*JOY*-100221_1112~010001.jpg


ラッコの俊敏な動きにびっくりして~~

*JOY*-100221_1056~010001.jpg


亀が気持ち良さそーに泳いでるのが羨ましくて~~

*JOY*-100221_1146~01.jpg


かーらーの、


ジンベイザメ!!!!!

*JOY*-100221_1134~010001.jpg


君に会いたかったんです!!!!


だって見てよ、この迫力ーーー!!!


*JOY*-100221_1120~010001.jpg


やばばーーー。


30分以上、うっとり眺めてました。


日曜日だったから激混みだったけど、楽しかった~。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

お姉ちゃん。

そう言ってもらえると嬉しいですー!♪♪

あとあと、お姉ちゃんが喜んでくれそうな京都土産を見付けたので、ぜひ楽しみにしていて下さいっ!!

清水寺の次は京都駅ビル。


ぶっちゃけ、

こんな現代建築だとは思わなかった!!!


*JOY*-100220_1730~010001.jpg

*JOY*-100220_1727~020001.jpg

*JOY*-100220_1727~010001.jpg


京都駅ビルは、原広司さん設計。

国際指名コンペにより原さんに決まったそうで、
コンペの募集案としては

【京都駅周辺は高さ120mまでの建築物が建築可能となる特例措置が設けられているが、高さ制限の緩和は古都の景観を損なうものとして反対意見も根強かったため、建物の巨大さ、高さに起因する圧迫感を回避し、いかに周辺環境との調和を図るか】が、作品の評価ポイントだったそうで

その点で、この原広司さんの案は、最大高さを60mに抑えた上で、南北方向の道路に合わせて建物を分割して視線を通すなど、
圧迫感を回避するような配慮が随所に見られるところが採用された理由らしいです!

構造としては、鉄骨造+鉄骨鉄筋コンクリート。

高さ60m 横幅470m 奥行80m。

第40回建築業協会賞を受賞しているそうです。


ちなみに中は、、

*JOY*-100220_1734~020001.jpg

*JOY*-100220_1734~01.jpg

こんな感じで、
夜になると、、

*JOY*-100220_1806~010001.jpg

すんごく綺麗でしたっ!



私の印象としては巨大な吹き抜け空間が気持ち良かったけど、この時期や雨の日はちょっとな~。。。

ただ、大階段やデザイン性溢れるところがたくさんあって見てて楽しかったです。


屋上庭園もあり、(今は芝生養成中だったけど)芝生が完成したら憩いの場になるだろうし、
デザインだけじゃなくて、人が集まれる場所もよく考えられてるなーと思いました。


あとは何よりも利便性だよね。


賛否両論あるみたいですが(まぁどの建築にもあるけど)、

今や立派な京都の観光名所なので、
行けて良かったです♪

やっぱり清水寺!


*JOY*-清水さん.jpg

すげしー。


彼氏さんのお知り合いの方からオススメスポットたくさん聞いたから

効率よく回れました♪



日本建築って素晴らしい~。

午前3時すぎに京都に着き、軽く寝て、午前は伏見稲荷大社に行きましたっ。


*JOY*-100220_1043~01.jpg

*JOY*-ST330001018.JPG

千本鳥居~。

とか言ってハシャぐのも最初だけ。


あとはひたすら登って御参り。

途中ガチで泣きかけた。(笑)


景色で少し癒されたけど。

*JOY*-ST330002010.JPG



やっぱ山はナメちゃいかんよ。てのが今回の教訓。



ちなみに最後、彼氏さんの御両親のお知り合いに会ってご挨拶したんですが、

その方は相性とかその年の運勢などを見てくださる方で、

彼氏さんとの相性は良いって言われたので一安心しましたっ。


他にも色々大事なアドバイスをいただいたので、これから注意していこうっと。